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2009年7月

今日もちょっと悔しい

朝、霧雨だったので電車で会社に行ったけど、意外と自転車で行けたかなぁと言う感じ。そして帰りは雨が降っていない。ということでX-ALPS症候群の僕だから、走って帰った。今月3回目。3回目ともなるとペース配分も慣れてきて、75分で帰ってきた。ちょっとオーバーペースで最後にヘロヘロだったからあと10分は短縮できそう。で、本当のX-ALPSは結果がでて、扇澤さんが13位。クリスチャン・マウラーが強すぎた。というかスイス勢が強すぎだ。扇澤さんにはPWCのチャンピオンシリーズでヨーロッパ勢を蹴散らしてほしい。でも、日本人にはアウェイなんだろうな。

今日の運動:通勤walk15分+通勤run75分

木曜も通勤チャリ

天気がぱっとしないながらも、今週も出張の日を除いて自転車で会社に行けてる。最初のころはきつかったのに、今では気になる疲れは残らなくなった。そういえば、前はよく、足が痙攣してたのに、最近はほとんどしない。これだけ運動しているのに体重がほとんど変わってないのだが、少しずつ変わっているのだろうか。夏休みに入ったら姫をプールに連れて行かなければならんので、少しは外見もしまってほしいものだ。

木曜日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

虫が・・・

水曜日は、朝、会社に行くまで雨には降られなかったが、ごり坊を自転車で保育園に送っていったごり嫁は雨に当たってしまったらしい。明るいうちに帰ると、多摩川沿いの道は虫が多いが、今日の多摩大橋はすごかった。去年は経験してないから、今年は梅雨明けしても梅雨みたいな天気が続いているから異常発生してるのかな。

水曜日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

芝浦でセミナー

火曜日は芝浦でセミナーがあったため電車で田町まで。脱水症状だったのか体調が悪くて会場につく頃はフラフラ。その後も1日中頭が痛かった。X-ALPSでは松原君が足きりになっちゃったけどよくがんばったと思う。奥さんは安心したんじゃないだろうか。

火曜日の運動:なし。

自転車で帰ってこれた。

月曜日は朝は晴天。だけど雨予報。でも、週末は運動不足だったので、迷わず自転車通勤。夕方までは雨だったけど、帰るころにはやんでいて、帰りも自転車で帰ってこれた。

月曜日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

久しぶりの往復雨

梅雨が明けたのにぱっとしない。ずっと雨だ。ネットのニュースでは戻り梅雨と書いてあった。何でもありだな。5時ごろまで晴れていたので、また今日も走って帰ろうかと思ったが、会社を出る頃はすごい土砂降り。今日は往復バス&電車通勤だった。今週はバス&電車通勤が多く、バスカードの残額が一気になくなったので、新たに5000円カードを購入した。週末は栂池に行くのでその準備と体力温存のため運動はなし。

会社帰りは走った

朝6時ごろは凄い雨。とても、自転車で出社なんて考えられなかったのに、いざ家を出る時間になると止んでいる。しかし、迷っているとドツボにはまる危険があるので、バス&電車で行くと、途中パラッと来たところもあったが、会社に着くまでほとんど降ってなかった。こういう日は悔しい。帰りの時間、雨は上がっていたので、徒歩で帰ろうと思ったが、ついつい走って75分で帰宅。サイクリングロードをワイシャツ、スラックス姿のサラリーマンが走っている姿はおかしかったかな。普通に走ってるおじさんを何人か抜いたよ。

今日の運動:通勤walk15分+通勤run75分

パラグライダーの大会の経験値について思うこと

日本のリーグの上位には競技暦が長い選手が多いと思う。パラグライダーの競技で上位に入るためには、競技経験が大きな武器になっているのだと思う。経験の中には意識して論理的にinputする経験と、無意識にinputされる経験があると思う。僕はこの無意識にinputされる経験が重要なのではないかと思う。それは、イメージとその結果の良し悪しだけが、右脳に記憶されているのだろう。その記憶が競技中の勝負どころで無意識に呼び起こされて、よい結果をもたらした行動を無意識にとっているのではないだろうか。結果としてカンが働いたとか、運がよかったと言って済まされる行動の選択になっているのだと思う。これが、競技暦の長い選手が強い理由のひとつだとすれば、他にもいろいろ考察できそうだ。

自転車回収できた。

昨日は日食の日だったのに朝は雨。昼ごろ晴れ予報は出てたけど気持ちよく晴れなかった。でも、会社から日食の時間に雲にうっすらと太陽が見えたらしい。まったくだめだと思ってたから空を見上げもしなかった。道路は乾いたおかげで、昨日、駅駐輪場に放置してきた自転車を回収できた。

水曜日の運動:通勤チャリ45分+通勤walk15分

発熱の翌朝

とても会社に行けまいと思ってたら、朝起きるといたって普通。熱も36.3℃まで下がり、鼻水ものどの痛みもなくなってた。会社まで普通にチャリ通勤。帰りは雨で電車&バス。

今日の運動:通勤チャリ45分+15分

夏風邪

昨日は最高38.7℃の発熱で1日中寝てた。久しぶりに休みだった嫁さんには悪いことをしてしまった。

暑い夏

日曜日、朝早く起きられなかったため、昨日走ったコースを自転車で走ってみる。携帯のRun&Walkはパケット使用量が1000円を超え、もったいないのでGPSをもっていった。距離は約15キロ。45分だった。昼間は子供の相手でいっぱいいっぱい。姫を、嫁さんの電池切れの電動アシスト自転車の後ろに乗っけて図書館行ったし、姫と坊を連れて公園に行ったので、それ以上の運動はする余裕がなかった。

Kyuujyou 家の道路と川をはさんで反対側にある球場では、夏の高校野球の西東京大会が行われており、応援の音がよく聞こえた。いろんな応援曲があるんだね。試合が終わると、いつも使っているバス停には、信じられないくらいの人が並んでいた。

今日の運動:自転車45分

五日市駅まで

Itsukaichi

嫁さんの出勤前までに帰ってこようと思い、朝早めの5時15分に家を出て五日市駅まで56分。 帰りは別ルートで54分で7時5分に帰ってきた。

  

Funnsui帰り道、秋川駅前を通ると東急ストアの前の噴水が。天気の今一な週末の朝は誰も歩いていなかった。その後は、1日、建て付けの悪い扉の修理や部屋の片付けなどなどで何もできなかった。

今日の運動:jog110分

久しぶりにバス、電車通勤

金曜日、朝3時ごろすでに雨。前日の夜にレンタルDVDを返しに行こうと思っていたのに、寝てしまって、土砂降りの中を返しに行く羽目に。出社時間までに止むかと思ったが、そううまくはいかず久しぶりにバス&電車出勤。会社についてしばらくすると、雨はやみ晴れてきた。7月19日から、ヨーロッパアルプスではX-ALPSが始まる。

http://www.redbullxalps.com/index.aspx

今年は日本から2人の選手が出ているから楽しみだ。2年前もそうだったが、この大会がはじまると、ライブトラッキングがとっても気になる。そして、やたらと歩きたくなる。ということで、帰りは歩くことにした。9.5kmの道のりをWalkとjogで90分ちょっとで家に到着。朝、雨だったからか、多摩川沿いのサイクリングロードはいつもより自転車が少なかった。

7月17日の運動:通勤walk&jog90分

暑くなってきた。

火曜日までは朝夕の通勤時間帯は涼しかったのにここ2日間は暑かった。昨日の帰りはヒグラシも鳴いていたもんね。朝、いつもの多摩川沿いの通勤路で、さっきまで後ろにいた人が突然前から現れた。それも2人も。帰りに道を探索したら、土手を町側に下りて、ちょっとだけショートカットできる道を見つけて納得。運動量が大事だから使わないと思うけどね。

昨日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

衝動買い

今日、会社の帰りに昭島のスポーツDEPOによって、通勤用の靴を衝動買いしてしまった。帰りにスポーツDEPOによるとかなりの確率で靴を買ってしまう。チャリ通勤を始めてからだけで5足も買っている。お買い得コーナーが曲者なんだよね。Kutsu

今日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

270kcal

一昨年の11月から雨でなければ片道約10kmのチャリ通勤をしていたけれど、一向に体重が減らない、やせない、何でだろうと常々思っていた。Run&Walkで記録してみたら、距離11.6kmを45分で、消費エネルギーは270kcalだった。少なくない?同じ時間jogした場合の1/4だよ。しかも運動したご褒美についつい食べ過ぎてたぞ。なんか無駄に疲れているだけのような気がしてきた。

今日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

目に虫が・・・

昨日、会社帰りに目に虫が入った。僕の目は平均よりかなり小さく細いので、そんなに入ったりしないだろうと思ってたのが甘かった。大学のときから眼鏡をかけてるんだけど、それほど視力が悪化していると思えないので、今年になってから、車を運転するときと、飛ぶときと、セミナーを受けるときくらいしか、かけないようにしている。視力が回復するかもしれないと思ってのことだが、実際、6月に受けた健康診断では左0.8、右0.5だった。車、運転できるじゃん。以前は右が、0.2だったと思うのでかなり回復してきてるのかもしれない。でも、虫から目を保護するために眼鏡かけようかな。透明なサングラスでも探そうかな。

昨日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

好天の日曜日

日曜のの朝霧は好コンディションだったようで、この時期の天気とコンディションを読むのは難しいですね。昨日は朝だけ走って、その後は家の作業などでバテたため運動はなし。 栂池の大会のときに携帯を壊してしまい、すぐにCA002を買いました。Gショック携帯は、前のモデルがほしかったので売っていたらいいなと思っていたら、すでに今年の夏モデルが出てたので即決定でした。今年のauの夏モデルにはRun&Walkというアプリが入っていて、走った距離とか時間とか地図上の軌跡とかが見れたりします。GPSつきの腕時計とかを買おうかなとチラッと考えてましたが、今はKeitaiこれで十分。しばらく遊べそうです。

昨日の運動:jog60分

ジョギング

今日は(もはや昨日だけど)飛びに行ったから、運動はやめようかと思ったけど、1本しか飛んでないし、早めに帰ってきたので、ジョギングをした。昨日走ったコースより若干(400m)長い距離を走ったのに、タイムが5分縮まった。明らかに、体に変化を感じるね。体重の変化はないけど。帰ってきてからは久しぶりに腹筋。

昨日の運動:jog45分+腹筋20×5セット

久しぶりに飛びに行った土曜日

栂池の大会以来、久しぶりに朝霧に飛びに行った。山は雲低が低かったがテイクオフに上がると富士山は見えていて日照もうっすらではあるが出てきた。めっきり飛ぶ回数が減った影響はテイクオフに如実にでる。グライダーコントロールに自信が持てず、3回スタチン。飛んだら飛んだで結構忙しく、ジタバタしながら30分でランディング。自分のペースと自分の飛びが戻らないなぁ。でも、次はいつ飛びにいけるかわからないから、貴重なフライトになった。

特別休暇

昨日は会社の特別休暇。朝からジョギングをして、ごり坊を保育園に送り、家のすぐ近くにある市民プールへ。体を鍛えようと去年の6月に3300円分のプリペイドカードを買ったのに、2100円も残ってた。1時間200円だし、2回は姫の水泳教室だから、3回しか行ってなかった。今年はあと何回行くんだろうか。

昨日の運動:jog50分+水泳40分

今週の通勤

昨日もチャリ通勤で、今日、金曜日は特別休暇なので、今週はすべてチャリ通勤だった。この時期は帰宅時間が夕暮れ時だと、虫が多くて顔に当たる。パラグライダー用のバイザーつきのフルフェイスのヘルメットで、通勤したいよ。かなり怪しいと思うけど。

昨日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

フリーフライト

昨年後半からフリーフライトの回数が著しく減っている。最近では6月2日が最後。その日は小学校の運動会の予備日で、嫁さんも僕も休みをとっていたので、二人で一緒に行った。久しぶりにP6024679 嫁さんが写真を撮ってくれた。P6024719

今週2度目

昨日は朝家を出るときに大粒の雨がパラパラ。電車にしようかと思ったが、会社の方向は明るいので、自転車強行。睦橋まではパラパラしてたものの、そのあとは降った形跡すらなし。会社についてから雨。帰りはすでに乾いていて、問題なし。今日も自転車で正解。

昨日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

3日目で途切れた・・・

毎日更新しようと思っていたのに、三日坊主にもなれんかった。

昨日は、レンタルDVDが1本100円の日だったので、会社からの帰りに、長くなるであろう週末に備えて、ごり姫にはナウシカと紅の豚を、ごり坊にはガメラとキカイダーを、自分と嫁さんには’やまとなでしこ’を3巻借りてきた。帰ってきたのがいつもより遅かったためか、晩御飯、子供たちの風呂入れも遅くなり、走りにいく元気はなかった。今日の通勤では、片道45分のチャリと15分の歩きのルートを往復したので、運動量はよしとしよう。

昨日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

ブログ開始2日目

今日は朝は曇り。道路が乾いていたので通勤はチャリ。と思っていたら雨がぽつぽつ。でも、家を出るころには降ってなかったので勝負。会社までの往路は一番近いルートを使って40分弱。最後の1kmくらいで降られたけど本降りになる前に会社に着いたのでセーフ。その後、結構な雨が降っていたけれど、帰るころには雨もやんでいて、帰りもチャリ。今日も820円の交通費が浮いた。実際は定期代で支給だからもっと安いけどね。

今日の運動は、通勤チャリ往復90分+jog40分+腹筋30回×3セット

腹筋の筋肉痛がなかったと思っていたのに、それなりにきてたのね。_ノフ○ グッタリ

この週末の運動

飛びに行けない日は体を鍛えようと思うのだが、なかなか体が思うように動かない。と思っていたのだけど、動かしてみると動く。気持ちのほうが、へたってるのかなぁ。

今週末は、4日土曜日は日の出が丘病院までのjog。90分くらい。5日日曜は腹筋20回×3セット。今日は坊主2人のタカイタカイ攻撃で腕がパンパンだ。こっちのほうがよほど運動した気がした。

また、始めてみます。

引越しして、プロバイダが変わったり、忙しくなったりでホームページもブログも閉じたまま、再開できなかったけど、ようやく落ち着けてきたのでボチボチ始めてみようかなと思います。

とりあえず、飛びにはなかなか行けなくなってしまったので、ダイエットのための覚書から。

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