フォト

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

1月29日(金) チャリ通勤

今月は、たぶん初めてだと思うけど1ヶ月全て自転車で通勤した。だから、今年になってからまだ、電車で通勤していない。雨は1回しか降っていないと思う。これだけ、運動したのに、お正月に増えた体重が戻っただけだ。さらに体重とウエストを絞るためにはやっぱり何か、+αを何かしなければいけないんだろうな。

29日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月28日(木) お使い

雨予報だったけど、ポイント時間予報では通勤の時間帯には降らなさそうだったので自転車で通勤した。結局、雨は降らなかったようだ。帰りに嫁さんからメールが来て、お使いを頼まれたので昭島のエコスで初めて買い物をした。昭島にはエコスというスーパーがたくさんあるみたい。八王子、日野に住んでた頃はアルプスがたくさんあり、よく買い物した。福生の方に来ると、ウェルマートかな。いなげやは広い範囲にあるみたい。あきる野はオザムだな。スーパーにも勢力図があるのかな。

28日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月27日(水) ケーズデンキ

会社のハーフタイムコーナーから昭島の方向を見るとケーズデンキの看板が突然見えるようになった。でも、具体的にどこかわからなかったので、会社の帰りに寄り道してみると、カインズホームの隣の広いスペースの一角に建設途中だった。外にゴルフ5とレストランが2件建てられているようだった。そのまま、五日市街道のブックセンターいとうに行くとひめの好きそうな魔女の本棚シリーズという本が何冊かあったので買って帰った。

27日の運動:通勤チャリ100 分+通勤walk30分

1月26日(火) 朝霧大会の宿

JPAにお願いしたら、YMCAのロッジを確保していただけた。

かたじけない。

26日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月25日(月) ワールドカップ八方

とりあえず、申し込んだ。

3回目のワールドカップ。いい加減、少しは結果を出さないとね。

25日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月24日(日) 効率のよい日

2週間ぶりに飛びに行く。最近は飛びに行きたくてしかたがないときと、寒くて面倒くさいと思うときが交互に来るようになった。少し気持が飛びたい方に復活してきたのだろうか。飛びに行くと決めていて気合を入れていたのだが、準備をするのが遅くなり7時少し前に出発。高速道路が混んでいるかと思ったら、この時期、寒いからかすいていた。おかげで8時半頃にはエリアに着いた。朝連のメンバーはすでに上がって飛んでいたが、いつもとは違うペースでのんびり、まったり朝食を食べてからテイクオフへ上がる。そこからは効率がよかった。すぐに準備をしてテイクオフ。出たなりいい上昇で、前山、西富士、2尾根とわたり一気に2000m。10時前でこんなに上がる日は、何かがおかしい。天子まではハイウェイ状態で2000mで天子に到着。その後、南尾根まで出るもシンクがきついため無理せず戻る。このときすでに、下降気流につかまっていて、天子で1600mあったのに、長者をギリギリクリア。鉄塔は超えられず、南尾根に出て上げなおし。再び西富士で上げ返すが、明らかに西っぽい風が進入してきていることが明らかにわかるので、あまり稜線には居ずに沖に移動。空域が荒れてきたが、よくなるのが、悪くなるのか見極めるためしばらく前山にいたが、一向によくなる気配がないのでランディング。1時間50分弱のフライトだった。早めにランディングしたので、12時少し過ぎには岐路に着いた。1時半過ぎに帰り、家の掃除や図書館に行ったりできた。いい感じで飛べて、休みの用事はほとんど済ませることができて、実に効率のよい1日だった。

1月23日(土) 自転車いじり

嫁さんが仕事。子供たちを保育園と学童に預けて、家の掃除お片づけ。姫の部屋が相変わらず酷い。午後は、今はほとんど毎日通勤に使っている嫁さんの自転車のケーブル類と、リアディレーラ-を交換した。サドルが気に入らないのでいつか別なのに交換したいな。

P1010011

1月22日(金) ダイソー

会社の帰りに、拝島の国道16号線沿いにあるダイソーによってみた。自転車のLEDのテールライトが100円で売っていた。それとベルもいろいろ種類があってよかった。久しぶりに100均でいい買い物した。

22日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月21日(木) 新ルート

今まで自転車通勤をしていて、一番いやな道が、多摩川に下りる永田橋に向かう道。細いし、バスは通るし、怖い。左側の車道を走った日にゃ、命がいくつあっても足りないくらいだった。この間、凍結した日に転んだのもこの道だ。しかし、バイゴーのところの交差点で右に入り、多摩橋に出ることで、全く怖くなく、快適に多摩川のサイクリングロードに出られることに気づいた。何で今まで気がつかなかったんだろう。今週から使ってるけど、何より安全なのがうれしい。やっぱり時々冒険してみることも大事だな。

21日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月20日(水) 暖かい?だけ?

昨日から会社からの帰りは、軽いギアでクルクルべダルをこいで、いい汗かいて帰宅してるんだけど、走り方を変えたからじゃなくて暖かいからかな。朝も、耳あてがなくても大丈夫だもんね。暖かいっていいなぁ。

20日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月19日(火) 通勤チャリでダイエット

昨日読んだ本に、筋力をつけるなら重いギアで、脂肪を燃やすには、軽いギアで回転数を早くこぐと書いてあったので行きは汗をかきたくないので、帰りにやってみた。ら、確かにおなかあたりが熱くなって汗をかいた。今まで2年以上、自転車通勤してきたけど、ほとんど体重が減らなかったのは、自転車のこぎ方がいけなかったんだろうか。明日からもしばらくは帰りのギアは軽くしてみよう。

19日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月18日(月) だるい

何故か朝起きられなかった。月曜日の通勤はついつい出発が遅くなってしまう。しかも、寒かったからか、自転車のスピードが上がらず、会社に着いたのは8時40分過ぎだった。余裕なしだった。家に帰ってから靴を磨いてみた。この間、転んだときに、いっぱい傷がついてしまったんだけど、オイルを塗ったらほとんどわからなくなった。手入れってしないといけないねぇ。

18日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk15分

1月17日(日) 何もできなかった。

午前中からいろいろあって、午後は図書館に行ったり、公園に行ったり子供の相手をして1日終わり。自転車をいじりたかったけど、無理だった。運動もなし。むなしく週末が終わってしまった。

1月16日(土) お買い物

久しぶりに家族で森タウンに行った。以前、LAOXがあった場所にセキドが入って、子供たちの遊ぶスペースがあったので、遊ばせようと思ったら、1月10日で終わってた。早くない?半年くらいしかもたなかったのかな。収穫は特になかった。寒くて運動する気にならなかった。

16日の運動:なし

1月15日(金) カインズホームでお買い物

会社の帰りにカインズホームによって、前から気になっていた、アクセル固定用のロープラチェットを買ってきた。アクセル踏みっぱなしのタスクだと、肩が凝っていけないんだよね。少しは楽になるかな。だけどいつ取り付けられるのだろう。

16日の運動:通勤チャリ100分+通勤walk30分

1月14日(木) 結局・・

グレープフルーツダイエットも、背伸びダイエットも3日とやらなかった。やっぱり自転車通勤みたいに複数のメリットがないと続かないね。自転車通勤は絶好調。新年になって、まだ一度も電車を使っていない。

15日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月13日(水) 凍らなかった

昨日降った雨が、朝になって凍っていたら大変なことになるだろうと思ったら、全く凍っていない。なので普通に自転車で通勤した。ただし、風が強かった。寒気が入ってくるのだろう。帰りに自転車置き場に行くと、ポールに鍵をかけておいた僕のチャリは倒れていなかったが、ほかのチャリは見事に全部倒れていた。よほど風が強かったのだろう。帰りにホームセンターによって、パラグライダーのアクセルに使えそうなワイヤーラチェットを買ってきた。これでアクセルを踏むのが少しは楽になるかな?

14日の運動:通勤チャリ100分+通勤walk30分

1月12日(火) チャリ通勤

天気予報は午後から夜にかけて雨。だと言うのに電車は嫌いなので朝は自転車で通勤。さすがに天気予報のせいか、多摩川のサイクリングロードを走っている自転車はほとんどいなかった。昼休みに降り出したのは雪。しかも見る見るうちに積もりだしてどうなることかと思ったら、1時ごろから雨に変わり、瞬く間にとけてしまった。その後は夕方まで雨が降っていたが、帰るころは霧雨のようになっていたので、合羽を着て自転車で帰った。途中から雨もやみ、合羽もほとんど濡れずに帰ってこれた。ナイス判断だった。

13日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月11日(月) 疲れがどっと出た

地区のどんど焼き。姫と嫁さんは朝5時から参加。寝ている小僧たちの守でのんびりのはずだったが、6時半頃に上の小僧が起きてきて、火を見に行かないの?と今にも泣き出しそうに訴える。下の小僧を放っておくわけにはいかないのでジジババに託してどんど焼きへ。まだ、燃え尽きておらず、とりあえず、上の小僧は満足。どんど焼きのベテランの方々は、自作と思われえるさまざまな道具でいろいろ焼いていた。そんなスタートだったからか1日中だるくて、眠かった。墨を熾してもちを焼いて食べて、1日中胃がもたれてしまった。あとは家の片付けを少しと、ちょこっと買い物をして、夜ご飯は回転寿司を食べに行き1日が終了。ばてたぁ。

テレビで背伸びダイエットと言うのを見た。1日3回1分づつ背伸びするだけでいいらしい。グレープフルーツダイエットと併用してみよう。でも、今日の運動はなし。

1月10日(日) グレープフルーツダイエット

昨日に引き続きいい天気。嫁さんが仕事のために、今日は子守。朝外にでると家の周り、そして近所中が灰だらけ。どんど焼きが500mほど西側の河原で行われたのだけど、風向きのためかうちの近所に灰が降ったようだ。近所の家を見ると洗濯物が干してある家も多い。明日はうちの地区のどんど焼きだ、この時期は洗車、洗濯物は無駄になるから、来年以降は気をつけないと。午前中は、姫のカチューシャを買いにイオンへ。2本買おうとしたら3本買うと3割引とのことで3本購入。昼ごはんを食べて午後は凧揚げにあきる台公園へ。寒くなってきた頃に家に帰り、次は姫のために図書館。しかし、返す本は足りないはカードは忘れるはで最悪出直し。困ったものだ。嫁さんが帰ってきて晩御飯の後にやっと自分の買い物。グレープフルーツを買いに行き、子供が寝た後にグレープフルーツダイエット実行。10分匂いを嗅いでからジョギング。テレビで言ってたように体が温まるのか、夜11時過ぎに走ったのに全然寒くなかった。でも、続けるのは大変かな。

11日の運動:ジョギング50分

1月9日(土) ツリーラン講習完了

JPAの大会に出るための推薦状をもらうためにツリーラン講習を受けなければいけない。今年は講習する項目が増えたため1日ではできない。先週やり残した9m付近からの着地をするためと言う理由で朝霧へ2週連続で飛びに行く。3回に分ければよかったが、来週はもう大会申し込みの締め切りなので、そんな余裕はなかった。猪の頭ではハングの大会が開催されていて、西富士規制が予想されるのと、ツアー等々で入山者が多そうなのとで、なんとなくみんな早めに上がる。9時30分前にテイクオフ。降るかと思ったが、北尾根先端のサーマルで上昇。半谷さんからなんとなく、ダミーとなってほしそうな無線が入るので、西富士、鉄塔と情報を入れた。やはりハングの大会のタスクを決めるための情報が早くほしかったそうだ。少しでもお役に立てれてよかった。コンディションはサーマルが強いものの穏やかで、すごく久しぶりに大倉にも毛無にも世界地図にも行った。寒くなったのと、ツリーラン講習の体力を残しておかなければならないので早々と12時頃にランディング。でも久しぶりに2時間以上フライトした。ツリーラン講習は、遅くなってしまったが無事受講完了し、推薦状を出してもらえることになった。疲れているところ、講習をしてくれたかっぺいさんと片桐校長先生に感謝。充実した1日だった。

1月8日(金) 今週は4日間自転車

年明けて、仕事はじめの最初の週は4日間自転車通勤したおかげで、体調が大分良くなった気がする。先週、パラグライダーに行ってから耳あてと手袋が何処かに行っちゃったんだけど、体が慣れてきたのか、それほど冷え込んだ日がなかったのか、寒さが痛いってことはなかったかな。体重も下がり始めてきたし、テレビで見たグレープフルーツダイエットでもしようかな。

1月7日(木) 体重が戻らない

年末・年始に増えた体重がなかなか戻らない。結局のところ、いつもの年と変わらない。約2年自転車通勤をしているのに、実質、季節ごとの変動はあるものの減っていっている気がしない。やっぱり年齢のせいなのかなぁ。少し負荷の大きい運動をすると確実にダメージが残るしなぁ。今週も順調に自転車通勤はできそう。この半年で、交通費をどのくらい節約できるかな?

7日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

1月6日(水) 自転車通勤

さすがに寒くなってきたからか、多摩川のサイクリングロードで通勤時間にすれ違う自転車も少なくなった。散歩してる人も少なくなったと思う。雑誌を見ると自転車通勤している人が増えているようなことが書いてあるが、都心のほうだけなのかな。そういえば駅に停めてある自転車も最近は少ないなぁ。

6日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk15分

1月5日(火) 初こけ

未明に雨が降り、気温はそれほど低くないものの、道路は凍結。しかも、解け気味だから滑る滑る。そんな状況なのに八高線と青梅線のダイヤが乱れているとのことで自転車で通勤。ゆっくり気をつけて行けば大丈夫だろうと思ったら、家を出てしばらくして、反対側の歩道に渡ろうとしたところで低い縁せきが凍っていて転倒。新年、しょっぱなからコケてしまった。その後は、さらに慎重になったため、会社まで着くのに時間がかかった。行く途中、ずっと救急車の音が遠くから聞こえていた。家に帰って嫁さんに聞いたら、睦橋などで相当な数の接触事故があったらしい。病院に行く道も大変だったそうだ。帰りは、朝より冷えていたけど凍結していないだけマシ。いきなりコケたけど、今年の厄落としになったかな。

5日の運動:通勤チャリ90分

1月4日(月) けいちゃん、またか!

下の小僧が熱を出した。39℃以上あって、朝方は痙攣っぽい様子もあった。が、起きてみれば元気。病院にいくことを覚悟していたが様子を見ることに。すると、元気だし、食欲もある。(果物だけだけど)嫁さんの判断では突発だろうとのこと。夜になって40℃以上になっても、おいしそうにみかんを食べていたので、突発確定かな。そんな1日だったけど、今日は洗濯物干して、取り込んで、その合間に片づけをして、姫を連れて図書館に行き、上の坊主のお迎え。飛びに行かない嫁さんが出勤日の休みの日はやることがパターン化してきたね。今日はチャンスがいっぱいあったのに運動しなかった。昨日の飛び疲れだと思う。たくさん飛んでも疲れが残らなくなるくらい、復活しないとなぁ。

1月3日(日) 2010年初飛び

すごく久しぶりに家族4人で朝霧へ。(下の坊主はジジババと留守番)8時過ぎに着き、ひょっとしたら駐車場が満杯かと思ったら、まだ空いていた。年末のようにスクールのツアーやパフォーマンスセミナーがないからか、久しぶりに落ち着いた感じの冬の朝霧と言う感じだった。そうは言っても空中は混みそうなので早めにテイクオフに上がる。そして、隣から出る機体がステイし始めたのでテイクオフ。しかし、いまいち渋い。下手をすると降りちゃいそうなので尾根からあまりはなれ過ぎないようにして飛び、何とか前山を抜け出す。しかし、サーマルの上がり方はどことなくやな感じ。稜線に出てる機体があるけれども、昨日、同じような気圧配置でかなり荒れたそうなので、沖の尾根伝いに移動する。何度かあげなおした頃、天使から先の雲がかなり西風が強そうな感じになってきて、西の南アルプスの方を見ると雪雲が。もうしばらくは穏やかに飛んでいられそうだけど、荒れる前に降りた。結局、後半は昨日ほどではないもののそれなりに荒れてきていたらしい。ランディングした後はツリーラン講習。1年ぶりなのでいろいろおさらいしながら自主練をした後に2回脱出した。コツを掴んだためか、去年よりはレベルが上がっている気がした。そんなこんなで少し遅い時間まで、朝霧にいて帰路に。Uターンラッシュで混んでいるかと思ったけど、意外に渋滞は少なく、比較的スムーズに帰れた。中央道は雪が降ったからその分、東名に流れたのかな。覚悟していた渋滞も、比較的楽に乗り切って充実した初飛びだった。

1月2日(土) 何故かお掃除

元旦はお掃除しちゃいけないって言うんで、我慢してたお掃除解禁。まず、洗濯物を干してから、嫁さんの車を洗車。それから、姫の部屋を徹底的に掃除。あまった、衣装ケースを物置に入れて物置も少し整頓。ごみがいっぱい。年末にやっておきたいところだったね。とりあえず、満足できるレベルになったところで1日終了。これで明日は気持ちよく初飛びできるかな。

1月1日(金) あけましておめでとうございます。

昨日、嫁さんの実家から帰ってきてから、子供たちが寝なかったので何年かぶりに年越しの瞬間に起きてた。そんなんで朝は早く起きれなかったけど、嫁さんがいるお休みなので、久しぶりに2時間ほど自転車に乗った。多摩川のサイクリングロードをひたすら南下しようと思ったが、あきる野側のダート道を走ったり、いろいろ知らない道を走ったりしたため、結局、立日橋までしか行けなかった。でも自転車に乗ってる人はさすがに少なかったな。夕方には、福生の神明社に後厄の厄払いにいった。今年も何事もなく家族元気でありますように。

1日の運動:チャリ2時間

12月31日(木) 大晦日

朝は散歩1時間。寒かったが凍るほどではなかったが、だんだんと冷えていったのか、午後になって帰り支度をする頃には雪がちらついていた。中央道で帰ろうと瑞浪の国道19号線まで出る。中津川まで下道で行こうと19号線を北上していくとだんだん雪が強くなり、地面に雪が積もってくる。高速の方がいいだろうと恵那で高速に乗る。情報表示では飯田から駒ヶ根までチェーン規制と出ている。東名で帰ればよかったかなぁなどと心のどこかで思いながら、真っ白くなって、車線の分離帯が見えない状態で走る。駒ヶ根あたりで事故車。おそらくスリップだろう。かなり神経をすり減らしながら諏訪湖SAにたどり着く。夕食を食べたが、けいちゃんもそうちゃんも食欲旺盛で、お子様メニューとは言え2人ともほとんど完食したのには驚いた。幸い、雪があったのは西の方だけで、諏訪から家までは雪はなくスムースに帰ってこれた。すごく疲れたが、2人の坊主と姫が眠らないので、久しぶりに年越しまで起きていた。とりあえず、本厄だった2009年、体には何事もなく無事に過ごせてよかった。子供たちも嫁さんも、元気でよかった。来年もいい年でありますように・・・

12月30日(水) もちつき

朝起きたら8時半。こんなに寝坊したのは久しぶりだ。しばらくテレビを見てダラダラしていたが、年末のメインイベントのもちつきへ。子供たちも、もちつきに興味津々。今年は嫁さんと8臼分のもちをついた。最初の1臼で腕がしびれるんだけど、その後は力の抜きどころを思い出し省エネもちつき。子供たちにもつかせたりして、イベントクリア。ダイエットにもなったかな?その後は、メグリアでお買い物。そうちゃんにまた、おもちゃを買ってしまった・・・

12月29日(水) 嫁さんの実家へ

朝から家の片付け。昼過ぎに嫁さんの実家に向けて出発したいと思ったがさすがに全て片付けきれずに出発。渋滞もなく意外とスムースに中津川まで着く。恵那のスーパーマーケットで晩御飯の材料を買出しし、到着したのは6時ごろ。けいちゃんは最初人見知りをして泣いちゃったが、姫とそうちゃんは元気いっぱいにはしゃいでいた。

12月28日(月) 仕事にならなかった

今年最後の出勤日。明日が時短で休みになってるから、休んでる人が多くて仕事をする気が起きなかった。しかも、水とか電気とかエアとかは、先週大掃除して止めてしまってるから、それをまた開いて実験する気にもなれず、休んじゃえばよかったかなという感じ。12月は2日間だけバス&自転車通勤。交通費は1640円。この半年はほんとに交通費を使わなかった気がする。だけど自転車関連の出費は大きかった。

28日の運動:通勤チャリ90分

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »