フォト

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

5月19日(水) 雨???

そうちゃんの遠足の日。

天気予報は気にしていた。

曇りだけど雨にはならないだろうとタカをくくっていたのだが、

家を出るときにはポツポツと雨が。

しかも結構、大粒。

いまさら電車通勤に切り替えられるかと、自転車強行。

結局、同じペースで雨が会社に着くまで降り続いたが、さほど濡れずに会社に着いた。

その後は、雨・・・・

そうちゃんの遠足は中止になっちゃったらしい。

19日の運動:通勤チャリ60分

5月18日(火) 怖いねぇ・・・

家に帰ると、近所の家族が一家4人そろって

ただならぬ雰囲気で家の前を歩いていった。

挨拶はしたが、何があったのかは聞けなかった。

どうやら、子供たちが近所で遊んでいるうちに、

車に傷をつけてしまったらしいのだ。

その現場検証に行く途中に遭遇したらしい。

うちも、これから暴れ盛りになってく、ガキんちょが2人いる。

今回のようなことにならないように、気をつけていくしかないけど・・・

やっぱり怖い。

一応、子供たちの事故を保障する保険には入ってるけど、

入ってるからってやるんじゃねぇぞ。

18日の運動:通勤チャリ120分

5月17日(月) 飛び疲れが・・・

研修だったので、つらかった。

眠くて・・・・

研修内容も、あまり興味が無いので

余計に眠い・・・・

講師の先生ごめんなさい。

ワールドカップの前に仕事をすっきりさせたいが

次から次へと湧いてくる。

家に帰ると、けいちゃんはまだ体調不良。

週末まで治ってくれよ。

ほかの2人、週末まで風邪ひくなよ。

17日の運動:通勤チャリ120分

5月16日(日) フリーフライト in COO

ワールドカップ前にブーメラン7に慣れておきたいが、天気が微妙。

湿度が高くて朝から南風の予報だったので朝霧は雲雲と判断し、久しぶりにCOOへ。

COOなのに朝のんびりしすぎて7時過ぎに出発。朝霧に行くときよりも遅い。

圏央道で桶川まで行き、あとは下道。2時間半ぐらいで到着。意外と早く着いた。

ちょうど、正木さんや伊藤君が上がるところだったので、急いで入山。

西風につき西テイクオフ。

テイクオフには増子ちゃんや、りえちゃんたちが既に準備していた。

増子ちゃんはブーメラン7にてこずっているらしい。

テイクオフに半谷さんが来たのでご挨拶してテイクオフ。

渋いけど、浮きはやっぱりいい感じ。

いろいろ動き回ってロスが大きかったけど、みんなと一緒に上げきり東に渡る。

正木さんがつくばねまで行ってたので、とりあえずついて行く。

帰りは猿鉄塔で少し上げなおしCOOの東テイクオフへ。

サーマルで上げきって、再び猿へ。

猿で上げきり、東方向に雲がつながっていたので東に進む。

雲を2つくらい使って、八郷スカイパークへ。

低くなって、帰れるかどうかあせったが、サーマルは豊富。

再び雲につけて、COOに帰る。

COOで再び上げて猿へ。

ここではまり低くランディングに帰ると、対地100mをきったくらいで渋いサーマルが。

この日一番の安定したサーマルで再び1000mまで回復。

沖の雲が発達してきたので南東を目指してすすむ。

途中で高津と遭遇。何故か雲底につける前に離脱する高津。

南に向かう高津を雲低につけて追う。

何故か吸い上げから逃げる高津。

何故か引き返す高津。

そして、高津はいなくなった。

フラワーパークを過ぎて、朝日峠の鉄塔に向かうが、対地800を切ったのでリターン。

高津さえいれば・・・・

この後は、盆地の雲が発達してどこも降りない状態に。

フライト時間が4時間をこえ、集中力がなくなったのでランディング。

渋いサーマル、激しい吸い上げ、向かい風での谷渡りと、結構練習になった。

ランディングしたら、畳んで直ぐに帰路に。

帰りは3時間くらい。

とっても効率の良い1日だった。

そして朝霧も良かったらしい。

僕の天気予想はまだまだだな。

16日のフライト時間:4時間11分

ブーメラン7でのフライト時間合計:9時間7分

5月3日:1時間43分

5月4日:19分+56分+28分

5月8日:1時間30分

5月15日(土) 疲れてたのか・・・

熱があったけいちゃん。朝5時にさわやかにお目覚め。ニコニコ。朝起きて、自転車でも乗りに行こうと思っってたが、これもできず。まあ、仕方あるまい。仕方ないので、ウルヴァリンを見始めたら思ってたより面白かった。シリーズものは安心してみていられるのがいいね。嫁さんが仕事に行ってから、けいちゃん沈没。そうちゃんとテレビを見ているうちに自分が沈没。疲れがたまってたのかな。起きたらけいちゃんも起きていて、熱を測るとやっぱり高い。ジジババが医者に連れて行ってくれるというのでその間は子守。炭火でもちを焼いて食べさせようとしたらこんがり焼けすぎて硬かったらしく、姫には不評だった。その後、そうちゃんが沈没している間に、図書館に行って、洗濯物を畳んで、起きたそうちゃんとDVDを借りに行って、晩御飯食べて1日終了。なんとなく充実していたような、充実していなかったような1日だったけど、体は休まった。けいちゃんが熱を出したのは、僕に体を休ませてくれようとしてくれたのかな。

15日の運動:無し

5月14日(金) 体重が増えてきた

毎年健康診断が行われるこの時期。何故か体重が増えてくる。今年もまた、増えてきた。運動量はそれなりにあると思うんだけど、何でかなぁ。さらに、最近は運動しても筋肉が硬くなるだけでダイエットにはなってない気がする。年なんだろうか。あと、原因として考えられるのは勤務地が変わったことで歩かなくなったことかな。やっぱり少し歩こうかな。家に帰ったらけいちゃんがお熱とのこと。38.8℃もあったらしい。週末は土曜に飛びに行くか日曜に飛びに行くかさんざん迷ってたけど、迷う必要はまったくなかったってことで。

14日の運動:通勤チャリ120分

5月13日(木) 追われてる?

最近、洪水に押し流される夢をよく見る。子供のときだったらおねしょ確実みたいな夢。何で洪水なんだろう。精神的に追われているんだろうか。ちょっと前は、学生時代の留年しちゃうって夢をよく見たんだけど、このときも追われてるって思ったんだけど、追われてるものが変わったのかな。

13日の運動:通勤チャリ120分

5月12日(水) まだ走れない

1日1日、足は良くなってきているのがわかる。歩くのにはもう支障は無いが、調子に乗って走ろうとすると、痛みが走り、走れない。が、別に走る必要は無いので問題ないんだけどね。あと、正座しようとするとまだ痛い。週末に飛ぶとしてテイクオフのとき走れるのだろうか。まだ、今週で良かったなぁ。

12日の運動:通勤チャリ120分

5月11日(火) バスカード終了

朝から雨で、5月に入ってはじめてのバス&電車通勤。3月末で販売が終了して、7月末で利用終了となるバスカードを、今日使い切った。思えば、これまで残高が4000円以上のカードを2回も無くし、お得感よりも、なくすリスクのほうが大きかったり、suicaと違って、カードをいちいち取り出さなければならなかったので結構不便だった気がする。会社の交通費支給も、バスカード代ではなく、月20日分の金額になったし、割引はなくなるけど、suicaが使えるようになってよかった。帰りのバスでバスカードを通したら、でてこなくなった客がいた。まだ、残額が大きかったようで、いろいろ運転手とやり取りしていた。混んでるバスで悪いタイミングでトラブルにあったその客はかわいそうだったなぁ。

11日の運動:無し。足はまだ痛い。

5月10日(月) ゆっくり自転車通勤

足は痛かったけど自転車通勤。電車通勤よりはましってことで。1日研修だったから、その前に片付けておきたい仕事があったので、早めの6時チョイ過ぎに出勤。1時間以上かけて会社着。肉離れの鈍痛のせいか、研修中眠くて仕方なかった。帰りはさらに時間をかけてゆっくり帰った。

10日の運動:通勤チャリ120分

5月9日(日) 両足ふともも裏の肉離れ

朝は、久しぶりに自転車で運動。羽村から睦橋まで1時間ちょっと。週末のサイクリングロードは人が多い。そして、今日はあきる野市のスポーツレクレーション大会の日。父母会のイベントでボール渡しリレーに参加予定。昼頃、あきる台公園の陸上競技場に行けばよいということで、ちょっと早めの11時ごろに行くと、思ったより盛大なイベントで多くの人でにぎわっていた。あきる野の60の地区が集まって行われているイベントのようで、地区のテントや旗がびっしり。うちの地区がどのあたりか聞いてくるのを忘れたので、右回りで歩きながら探していたら、最後から2番目の位置にやっとテントを見つけた。左回りで言ったら直ぐに見つかったのに。どうも、競技は1時半からのようで、かなり早く着いてしまったようだ。本当は姫とそうちゃんを連れて行く予定だったが2人ともドタキャン。父母会の役員さんたちは子供たちの受付などで忙しそうだった。もう少し大きくなったら、楽しめるイベントだと思った。競技まで時間があるので、昼ごはんのおにぎりをもらって食べながら、しばし競技観戦。1500m走とかリレーを見ていたけど、現役で本格的に競技をしていそうな人と、普通っぽい人と、男性と、女性が一緒にレースに参加しているもんだから、レベルの差が思いっきりあって、不思議な感じがした。この観戦中に足がつり気味で嫌な予感がしたのに、たかだかおちゃらけ競技と侮って、準備運動を全くしなかったのが失敗だった。競技開始前30分くらい前から召集されて、座って待たされていたのも悪かったのかもしれない。ボールを受け渡しした後、50mくらい走るんだけど、3歩走った頃に、両足いっぺんにピキン、ピキンと電流が走ったような痛みが発生。何とか走りきったものの、足がつったときに無理やり動かしたような痛みが残り、もう、走れなくなった。何とか自転車をこいで家まで帰ったけど、もう、動けず、1日が終了。夕飯を食べてから痛い足を引きずって、姫の眼鏡を買いにいく。姫、暗いところでゲームをやりすぎたか、本を読みすぎたか、近眼になってしまったようだ。もう少し、注意しておいてあげればよかったと思ってもあとの祭り。ごめんな。

9日の運動:サイクリング60分

5月8日(土) 朝霧で練習

今週は、嫁さんが土日とも出勤のため、子供たちっが保育園にいける今日がフライト練習日。ブーメラン7にはまだ、乗せられていると言う感じ。武器と言った感じではない。朝霧に着いたときは雲ひとつない青空快晴。南には低い雲が立ち込めているのは知っていたけど、快晴に気後れしてか、上がるのに躊躇してのんびりしてた。テイクオフに上がり、テイクオフすると、あっという間に雲が南から押し寄せてきて、雲低がどんどん下がり、最後は雲の吸い上げの影響がランディングの高度まで影響するようになって、ちょっとドキドキするランディングで終了。高度が取れる間に、裏山で上げきって沖に出したら、高い高度で南から進入してきた雲の上に入ることができ、久しぶりにブロッケンを見放題だった。カメラを持って飛べばよかった。予定よりかなり早めにランディングしちゃったので、直ぐに家に帰り、軽く掃除など家の用事を済ますことができた。夕方に、嫁さんとイオンで待ち合わせをして最近調子が悪くなって印刷にとても苦労してたので新しいプリンタを購入。無線LANで印刷できる優れもの。これでノートパソコンからでも印刷できるようになった。プリンタも、ちょっとの間にすごい進化してるんだね。

5月7日(金) 自転車通勤

雨が降りそうな降らなさそうな天気。天気予報もはっきりしない。が、朝は大丈夫そうだったので自転車通勤。帰りは強くは無いもののポツポツと雨が降っていた。強くないから自転車強行。だけど、それほど強くない雨でも1時間、その中を走っていれば、家に帰るころはしっかりびしょ濡れ。だけど、冬みたいに寒くないからOKだな。週末だし・・・

7日の運動:通勤チャリ120分

5月6日(木) 上着が要らない

朝、長袖のシャツだけで出勤。汗をかかないようにゆっくり走ってるから運動した気にならない。暖かくなるとともに自転車通勤の人が増えてきた。そうすると危ない人も増えてくる。特に怖いのは、車道の右側を走ってくる人。交通ルールを教えてあげたい。帰りはそろそろ虫が飛ぶ季節になってきた。口をあけて走らないようにしないと・・・

6日の運動:通勤チャリ120分

5月5日(水) 朝ジョギング

今日も陸上競技場の開放日だったので、ジョギングに行った。この前よりも人が少なく、ほぼ貸切だった。暖かかったので、家に帰ってから、久しぶりに洗車。しかし、午前中は日差しでボディが熱すぎ、水洗いだけで終了。昼間は暑すぎて、外に出る気がせず、家の中でウダウダ。夕方にワックスをかけて、中の掃除をして、車がピカピカになったところで夕食。ビールを飲んでしまったので1日終了。部屋の掃除も洗濯物の整理もできなかったので、不完全燃焼のままダウン。心地よくない疲労感が残った。

5日の運動:ジョギング60分

5月4日(火) 暑くてシブシブ

嫁さんと子供たちを連れて朝霧へ。GWも4日ともなると、さすがに下り線は渋滞は無く、8時ごろにWK着。もうすでにみんな早朝練習に上がっていた。予想以上に暑く、渋そう。けっか、その通りとなり、1日中渋かった。だけど、ブーメラン7の慣らしにはちょうど良かった。3本飛んで1時間40分のフライト。立ち上げは、言われたことだけど、重い。ランディングは降りない。でも、さすがに慣れてきた。今日は機体よりも、飛んでいる他の機体が怖かった。ビジターさんが多いのだろうか、目の前でターンをきる人が多かった。そういう面でも、いい練習ができた。僕が飛んでいる間に、子供たちを、嫁さんが馬飼いの牧場に連れていってくれた。すごく混んでいたらしいが、新たな楽しみもいくつか見つけたらしい。けいちゃんがモルモットを握り締めたため、モルモットが悲鳴を上げたらしい。帰りは渋滞にはまることを覚悟したが、大月から下道を使って、3時間弱で帰れた。ラッキーだった。

P5040815 P5040817

5月3日(月) ブーメラン7初乗り

1日にWKに届いたブーメラン7を乗りに朝霧へ。バンバンなコンディションだったらどうしようと思っていたが、高層に雲が張りコンディションははじめ穏やか。最初に講習生と一緒に登って、ブツ飛び1本。スピードは巡航でどの方向を向いても40km/h以上でている。ブーメラン5より5km/hくらい速いかも。ちょっとビビる。2本目、サーマルコンディション。まだ、穏やかなサーマル。スピードが速いからセンタリングはどうだろうと思ったけど、キュンキュン回る感じで気持ちいい。浮きも、それほど悪くはなさそう。2尾根で上げるも、サーマルが固まってなくて気持ち悪いので、鉄塔尾根に渡る。が、やっぱりサーマルが気持ち悪いので沖出し、前山の繰り返し。そのうち高層雲がなくなり、結構忙しくなり、降りようかと思ったが、そこで我慢して、+40分少々ラフなコンディションでフライト。初飛びにしては頑張った。みんなからいろいろ言われて大丈夫かと思ってたけど、大丈夫そうだな。早めに帰路についたんだけど、国道に出た瞬間から渋滞。高速道路も上野原手前から渋滞。高速を降りて上野原-あきる野線を使ったら、快調だったのに、五日市で短いけど進まない渋滞。結局4時間近くかかってしまった。GWってもんだねぇ。

5月2日(日) 嫁さん仕事

いつもの嫁さんが仕事の休日。嫁さんの出勤前にジョギング。あきる台公園に行くと陸上競技場の無料開放日だった。久しぶりにトラックを走ってみた。気持ちよかった。久しぶりだったので、高校時代を思い出し、当時のウォーミングアップと同じ運動をしてみた。ジョギングと準備体操とストレッチと150mくらいのスプリントを5本するんだけど、それだけでバテた。高校時代はその後に、いろいろなメニューをこなしてたんだけど、どれだけ体力が落ちているんだろう?家に帰ってから、嫁さんがやり残した洗濯物を干して、部屋の掃除。結構気合を入れてやった。昼ごはんの後、子供たちを連れて草花公園へ。ドッジボールの練習。姫とそうちゃんは結構はまって、いい運動をした。家に帰ると、今度は図書館へ。図書館では姫が16冊も本うを借りるもんだから、そうちゃんの分を借りることができず、図書館を出たら大泣き。家に着いたら直ぐに寝ちゃったから眠たかっただけなんだろう。そして、寝ている間に福生のブックス多摩に行ってパラワールドを買った。1冊しか残っていなかった。危なかった。なんだかんだ言っても結構充実した1日だった。

5月1日(土) 公園で・・・

のんびりホテルを出て、ジジババが会津にいた頃によく行った公園に子供たちを連れて行った。子供たちにはちょうど良い遊具がたくさんあって、大盛り上がりだった。そして、こどもの日のおもちゃを買いにアピタへ。子供たちはそれぞれ、欲しかったおもちゃを買ってもらい大喜び。だけど、おもちゃは西友のほうが圧倒的に安い。スポンサーはジジババだったが、少し勿体ない気がした。昼ごはんを食べたけど、朝もホテルのバイキングで食べ過ぎたから、あまり食べられなかった。妹夫婦の家でのんびりお茶をして、4時頃帰路へ。帰りもほとんど渋滞は無く8時ごろには日の出に着いた。イオンでちょっと買い物をして帰宅。充実した2日間だった。

P5010756 P5010758 P5010764

4月30日(金) 法事

じいちゃんの33回忌とばあちゃんの3回忌のために会津へ。朝4時半頃出発。GWとはいえ、休日じゃないから、高速度道路は空いていた。圏央道が桶川まで少し伸びていた。久喜まで下道を少し走り8時前には会津若松にいた。ファミレスで朝食を取り、妹夫婦の家で着替えてお寺へ。去年は、法事の予約を入れていたのに、急な葬式が入ったとかで、お経をあげてもらえなかったお寺。今年はお経をあげてもらえた(あたりまえだが)が、本堂が誇りっぽくて参った。しかも、けいちゃんといとこのゆうちゃんが、お経にあわせて声を出し始めるし、落ち着いていないので大変だった。お墓参りをして昼食会。その後、宿泊先の東山温泉のホテルに行って、久しぶりにのんびり温泉&夕食。やせなきゃいけないのに、昼も夜も食べ過ぎた。

4月29日(木) GW初日

朝は、ジョギング。あきる野野球場の周りを周回してたんだけど、飽きてきて、あきる台公園まで行き、陸上競技場の周りを走って帰ってきた。意外と人が少なかった。ジョギングだけじゃ少ないかと思って、100mくらいのウインドスプリントを5本。久しぶりに走ったから、酸欠で目の前が真っ暗になった。やっぱり、短距離走も必要だよね。家に帰ってからは、洗濯物干しと掃除。ここまではいつもの週末と一緒。だけど、洗濯物を干しているうちに、南のほうの雲が黒くなってきたなぁと思ったらポツッときた。慌てて洗濯物を取り込むと直ぐに激しい雨。そして直ぐにやみ、晴れてきたのでもう一度洗濯物を干したら、直ぐにまた雨が降り出して取り込み。安心して掃除できないので中干しにする。午後、天気が晴れて安定してきたみたいなので洗濯物をもう1回外に干し、草花公園へ。さすがにGWのためか、平井川の河原ではバーベキューをしている人たちがすごくいっぱいいた。その後、姫は近所のお友達の家に遊びにいったので、小僧二人と家の中の片付け。そしてそうちゃんが寝た隙に買い物に行こうと思ったら、起きちゃったので、そうちゃんが前からほしがっていたバルタン星人の人形を、ほとんど乗っていない電動アシスト自転車二人乗りで、羽村のホビーオフに探しに行った。しかし、中古屋さんだけに無かった。羽村の西友が近かったので足を伸ばすとやっとバルタン星人発見。苦労してここまで来たのだからとレッドキングもお買い上げ。そうちゃんはご機嫌だった。電動アシストチャリは、電池が心配だったけど、2週間前に充電した電池が、半分程度減っただけで帰ってこれた。まだまだ使えそうだが、次はいつ使うんだろう?帰ってきて洗濯物を取り込み畳んで以上終了。午前中の雨で1日のペースが狂ったなぁ。

29日の運動:ジョギング60分

4月28日(水) ちょっとひやひや

今日は出社が雨で、退社して帰るころには上がってる予報だったのだが、昼前に上がるはずの雨がなかなか上がらない。しかし、夕方雨は上がり、予定通り自転車で帰れた。でも、何故か泥除けを外していたので、スピードを出せずにのんびり帰った。今日のチャリは運動に入れていいのかな?明後日は出勤日だけど、休みを入れたので、4月は最後の出社。仕事は忙しいけど、まあ、何とかやってます。

28日の運動:通勤チャリ60分

4月27日(火) 帰りは雨

今日、明日の予報が、今日は帰る時間帯が雨。明日は出社する時間帯が雨ということで、自転車で通勤した。前回、折りたたみ傘を忘れて、大変なことになってしまったので、折りたたみ傘は何度も持っているかどうかを確認した。想定通り帰りは雨。朝晴れているうちに返そうと、借りていたDVDをもって出社したのに、返すのを忘れて会社まで持ってきてしまい、結局帰りは雨の中、2つ手前のバス停で降りて帰る羽目になった。まぁ、傘をさしていても濡れちゃうような雨でなかったから良かったけどね。

27日の運動:通勤チャリ60分

4月26日(月) だいぶ慣れてきた。

事業所が変わってもう直ぐ1ヶ月。4月はさすがに雨が多くなってきて、チャリ通勤する比率も下がっちゃったけど、大分慣れてきたし、ペース配分もわかるようになってきた。ただ、今までは、ほとんど一般道を走ることが無かったので、気にならなかったけど、信号が増えたから結構面倒くさいし、少し危険な箇所も増えたかな。都心のほうでジテツウしている人たちは、結構危険がいっぱいの中で通勤しているのかな。

26日の運動:通勤チャリ120分

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »