フォト

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 9月3日(金) 飲み会だったけど | トップページ | 9月5日(日) 日の出のお山? »

9月4日(土) フライトトレーニング

気合を入れて朝霧に行くため、

早起きして洗濯物を干してから出発。

先週のような渋滞はないようだったが、

急いでもいなかったので、行きは下道を大月まで走って

大月から高速のガソリン代のみコース。

ウイングキッスに着くと、コンディションはバンバンなのに、

誰もいない・・・びっくり。

しばらくして、もう一人来たのでテイクオフに上げてもらう。

最近はランディングで、テイクオフした機体が粘っているのを見て

テイクオフに上がるパターンが多くなっている。

夏に飛ぶメンバーは早く上がろうという感じではない。

僕としては、冬のパフォーマンスコースの朝連があったほうが、

早くテイクオフに上がれて、リズムが会うみたいだ。

テイクオフに着くと、粘っていた機体は既に鉄塔を越えようとしていた。

準備をしてすぐにテイクオフ。

夏で暑くて、高気圧どっぷり。そして風が弱いとくると

空域は荒れ気味。

いたるところが逆転層みたいな感じで、

駆け上がってくサーマルは

細くて強いって感じ。

最初は我慢して大倉の尾根まで行ったが、

雲の吸い上げがきつすぎて、

高度を落としてもすぐに雲に入っちゃう。

サーマルよりも雲が怖いって感じ。

雲から逃げるために大きく東側を迂回すると

とんでもないシンク。

何とか長者の先端に取り付き上げなおし。

雲があるところは上がり、ないところには全くない

という、わかりやすいコンディション。

稜線上に出るとすぐに雲に吸われてしまうので、

沖で遊びなが猪之頭こ戻る。

もう一度、上げなおし、西富士に渡り天子に向かうも、

相変わらず、雲に吸われてしまうため、

鉄塔からもちやへ。

その後、前山磨きと沖だしを繰り返しランディング。

3週連続飛んでいるが、

毎週30分ずつフライトタイムが短くなっている。

それは、先々週より先週、先週より今週の方が

空域がすごく荒れていたからだと思う。

降りてくるタンデム機も降ろしにくそうだった。

Photo

ランディング後、機体をたたんで、挨拶して帰路に。

先週は、夏休み最後の週末で混んでたのか、

はたまた、今日は時間が少し早いからか、

帰りの道は渋滞もなく、快適に帰れたため、

2時半頃にあきる野に着いた。

ガソリンを入れて洗車をして帰って3時前に帰宅できた。

その後は、保育園から帰ってきた子供たちを連れて

虫取りへ。

今日のそうちゃんのターゲットはバッタ。

その前に、前に捕まえていたカマキリを逃がした。

そうちゃんは捕まえた虫を1日経つと逃がしてしまう。

理由を聞いたら、死んじゃうとかわいそうだからということだった。

生き物の命を大切にすることはいいことだ。感心した。

バッタは、機体に入るバッタはいっぱいいるのに、

公園には何故か少ない。それでもやっと目標の5匹捕まえた。

姫はトンボを1匹捕まえた。

普通はトンボがとまったところを捕まえると思うんだが、

姫流のトンボとりは飛んでいるトンボをひたすら追いかける空中戦。

それでも、結構惜しいところまで行くから見ていると面白い。

けいちゃんは行くと言うから連れて行ったが、

ひたすら眠そうだった。

家に帰って晩御飯。

フライト出来て、車を洗えて、

子供たちともそれなりに遊べて

充実した1日だった。

4日のフライト時間:2時間32分

« 9月3日(金) 飲み会だったけど | トップページ | 9月5日(日) 日の出のお山? »

パラグライダー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月4日(土) フライトトレーニング:

« 9月3日(金) 飲み会だったけど | トップページ | 9月5日(日) 日の出のお山? »