フォト

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

1月30日(日) 近くのお山

日本優勝おめでとう。

昨日、12時に起きて

そのまま寝られなかったので、

寒かったけど、

きれいに晴れていたので、

朝、自転車で近くの山に行った。

夏に行ったときはくもの巣だらけだったけど、

今日は気持よく走れた。

Pc200120

Pc200121

時間も家を出てから帰ってくるまで1時間20分くらいと

程よい距離なので、冬の間にまた行こう。

夕方、図書館に行ったら、1冊返してない本があることが判明。

コンスタントにチェックしないとダメだな。

30日の運動:山チャリ80分

1月29日(土) 相模湖プレジャーフォレスト

嫁さん休み。

運動するチャンスだったが、

朝、やっぱり運動は無理だった。

寒いのより暗いのが苦手。

曇っていたが、嫁さんのいる今日が、

相模湖プレジャーフォレストに連れて行くチャンス。

掃除をして洗濯物を干して、

ソリを探して、準備して9時半前出発。

渋滞してなきゃめちゃくちゃ近い。

全然飛ばさないのに10時前に到着。

まず、最初は雪遊び。

最初はビビってたけど、

それなりにうまく滑られるようになってた。

P1290263

P1290260

P1290261

おなかがすいたので、お昼を食べた後、

午後は、嫁さんはけいちゃんを連れて、

僕は姫とそうちゃんを連れてピカソのたまごという

アスレチックへ。24項目あるけど、2人とも頑張って

ほとんどやり遂げた。

その後は乗り物に乗りまくり。

P1290279

結局、寒くなってきた4時頃まで、たっぷり楽しめた。

帰りも渋滞なく明るいうちに帰ってきた。

帰りの車で子供たちは全員沈没していたが

帰ってからも近所の子供たちと遊んでいた。

実に充実感のある1日だった。

1月28日(金) メダル

今週も、毎日自転車通勤。

帰りは、今日もオーズのメダルを求めて

コンビニめぐり。

昨日とルートを変えてみたら、

3件目、4件目にたくさんメダルがあって、

とりあえず、コアメダルだけ、たくさん買った。

昨日はあれだけ巡って、全然なかったのに、

あるときにはあるもんだ。

そんな苦労も、

子供たちの喜ぶ顔を見ると、

報われるね。

一瞬だけ、だけどね。

28日の運動:通勤チャリ120分

1月27日(木) 最高記録

昨日、持って帰ってきてしまった鍵を返すため

朝早く、会社の出張バスが出る時間の前に行こうと思っていたが、

思いっきり朝寝坊。

とはいっても、電車には間に合わないが、

自転車ならまだ間に合うと、家をでる。

朝早いから、車も少ないこともあって、

35分で会社に着いて、間に合った。

やっぱり自転車はいいね。

自分で何とかできるから。

朝早く行ったので、

朝食を買いに会社の近くのセブンイレブンに行くと

仮面ライダーオーズのメダルのお菓子があった。

コンビニで売ってると、ベルトの取説に書いてあって

気にしてたんだけど、今まで見たことがなかったので、

とりあえずそこにあった2個は買った。

最近、コンビニにならぶようになったのかと思って

帰りに帰り道に会ったコンビニ、特にセブンイレブンを中心に

セブンイレブン7件、ローソン1件、ファミリーマート2件によって帰ったが

どこにもなかった。

無駄だった・・・・

27日の運動:通勤チャリ120分

1月26日(水) 実験室のカギ

今日も自転車通勤。

だけど、ちとお疲れ気味。

なのに、会社に行って、

パソコンとマニュアルを持って外注メーカーに出張。

の、予定。

だけど、会社は最近5S活動が盛ん。

ものを探さない整理方法をメンバーが実践してくれていて、

マニュアルがついこの間まで使っていた姿からとは

かなり、かけ離れた姿で整理されていたので、見つけられずに時間ロス。

やっと見つけたマニュアルはドッチファイルにファイルされていた。が、

他のプログラムや、図面なども一緒にファイルされていたため分厚い。

とても鞄に入らないので、マニュアルの部分だけ抜き取って、

駅にいそぐ。

朝から駅まで全力疾走してしまった。

そして、今日も仕事はうまくいかず、

午前中だけの出張の予定が、機械の不具合のため、結局夕方近くまで。

それから午後に予定していた仕事をしたので帰りが遅くなってしまった。

実験室を最後に出て、カギをかけて・・・

そのまま家に帰ってきてしまった。

いつかはやると思っていたが、まさか今日とは・・・・

明日は早く行かなくては・・・

26日の運動:通勤チャリ120分

1月25日(火) OB面談

日本、決勝進出おめでとう。

今日も頑張って自転車通勤。

今日は、夕方、大学でお世話になった先生の研究室の学生が

会社の内容を聞きたいとのことで

立川で会う予定があった。

のに、何故か午後1時から1時間の予定で始まった打ち合わせが、

5時半になっても終わらず、早く抜けさせてもらったけど

結局、約束の時間から30分遅れてしまった。

OB面談なんて初めてだからどうしようかと思ったけど、

真面目そうな学生でよかった。

熱心に質問してくるため、10時過ぎまで話をしてしまった。

今年の就職試験は厳しいらしいけど、頑張ってほしいね。

25日の運動:通勤チャリ150分

1月24日(月) 雪かよ

今日も自転車通勤。

このままいくと、今年も1月はすべて自転車通勤できるかな。

雨が降ってないから、

多摩川のいつもは水が流れている場所が干上がっていた。

そこにいた魚はどうなってしまったんだろうと思ったが、

水たまりに陣取るサギがいた。

きっと、サギのごちそうになっちゃったんだろうな。

曇っていたせいか、それほど寒くなかった。

帰り、まったく油断してたんだけど、

会社を出て10分経ったくらいから、すごい雪。

雷みたいな音もなってビックリ。飛行機だったかもしれないけど。

こんなに寒い時期に、雪に降られて、

あと50分も自転車をこがなければならないのかと思ったが、

睦橋あたりで雨が止んでくれた。

しかし、冬の雨は、心へし折れるね。

明日の朝、凍らないといいな。

あ、いかん。クランクセット衝動買いしてもーた。

24日の運動:通勤チャリ120分

1月23日(日) 洗車、寒いのに

今日は嫁さんが仕事休みだから、

今朝は自転車乗ろうか、ジョギングしようか

いろいろ考えたけど、結局、起きられなかった。

昨日より、ダメダメで、8時前にやっと起きる。

午前中は、やっぱり掃除とか、ペットボトルの片づけとか。

ふと見ると、嫁さんの車が真っ白。

考えてみると、買って1年半くらいたったけど、

嫁さんが洗うとはとても思えない。

ということは、今まで数回しか洗車したことないのか?

しかも、ワックスかけたのは1回だけか?

仕方ないので洗車でもしてやろうと思ったが、

水が冷たかった…

やめときゃよかった。

ワックス効果なんてとっくの昔にキレてるみたいで、

表面の濡れ性がいい。

洗車を始めるのと同じくして、嫁さんが子供たちを連れて公園に行ったので

とりあえず、水洗いだけして、

車が乾くまで公園に行く。

予想外に公園で子供たちが盛り上がったため、

帰ってきたのはお昼過ぎ。

お昼は、久しぶりにラーメンをみんなで食べに行った。

帰ってきて、ワックスがけ。

久しぶりに、嫁さんの車がつるつるになった。

今度は、持ち主に洗車してもらうんだよ。

結局、今日も運動なし。

しかも、食べすぎた。

MLに適正体重で乗れるようになる日は来るんだろうか・・・・

1月22日(土) クッパみたいな

朝起きたいい天気だったけど、

ダメだね。

自転車もジョギングもしなかった。

そして、朝ご飯いっぱい食べた。

今日は、姫は学校。

小僧たちを保育園に連れて行ってから

洗濯物を干す。

掃除をして、ガソリンスタンドに行って、

ガソリン入れて、灯油買って、

洗車したら、もうお昼。

姫が友達と一緒に帰ってきて、

お昼ごはんに近所のなか卯につれていった。

この姫の友達が、きつねうどんを頼んで、うどんしか食べないの。

そして、足りないと言って、小きつねうどんを頼んでうどんしか食べないの。

なんでなか卯に、ただのうどんは無いんだろう。

キツネ3枚の立場はどうなの?

姫は小牛丼のみ。だけど、

体重は姫が倍くらいあるの。

とっても不思議。

僕は、牛丼大盛りにこだわり卵だったのに、

すっごいつゆだくだったのか、

クッパみたいな牛丼だった。

不思議な食べ物だった。

家に帰って、午後は運動しようと思ってたのに、

またしても夕方まで爆睡。

またしても、もったいない週末の過ごし方をしてしまった。

1月21日(金) コーチ

今日もチャリ通勤。

いつもより15分早く出たら、

つま先の冷たさが尋常じゃなかった。

15分でそんなに気温が低いのか?

それとも、今日は特別に寒かったんだろうか?

会社について、サンダルに履き替えたら

ジワーっとくる温もりがうれしかった。

朝霧の大会についてブログに書いた内容と、

大会のときに思ったことを冷静に考えると、

自分は大会に出ることに、冷めているような気になっているけど、

テイクオフの順番にこだわるなんて、全然、やる気満々じゃん。

コーチングって、相手の話を聞いて、

本人の考えを引き出すツールだから、

一人で、自分に対して使えないなと思ってたけど、

こうしてブログに書いたことを冷静に読み返すと、

自分の本心に気づくことがあるんだね。

ブログって言うのもいいツールだ。

でも、心の深いところで、まだ大会に出ることに

冷めていないことに気づいてて、

背中を押しているとしたら、

嫁さんは、実はすごくできるコーチだったりするのかも知れないな。

21日の運動:通勤チャリ120分

1月20日(木) 危険な道

最近、だんだんと朝が遅くなってきているので

小学生たちが登校する時間にぶち当たる。

多摩川に出るまでの道路は、

太陽の位置がまともに正面になっていて、

透過率の低いサングラスをかけていると、

家の影になっているところを歩いている子供たちが見えないことがある。

そんなに広い道路ではないので、

場所によっては、路肩に相当寄らない対向車とすれ違えない場所もある。

そんな場所が家の陰になっていたりすると

非常に危ない。

なのに、自動車はすごい勢いで走ってくる。

今日も危ないシーンをみた。

ここを通学させるのは嫌だなぁと思う。

あきる野は、途中で行き止まりになってる道路がいっぱいあるけど

そんな道路にかけるお金があるんだったら、

歩道ぐらい、しっかり整備してほしいな。

20日の運動:通勤チャリ120分

1月19日(水) デコチャリ

今日も元気に自転車通勤。

帰り道の多摩川は暗い。

大分なれたけど、

小さいライト一つでは怖くて、

高輝度のライトを使っている。

最近はLEDが多いから、

対向してくる自転車のライトは

白い点がほとんど。

それが法則性なく、細かく動く場合は

散歩する人が持っている懐中電灯だったりする。

だけど昨日の夜は、今まで見たことのない

ぼんやりと光る白い物体が前から近づいてきた。

でかくて、なんとも言えない不気味な感じ。

近づいて来くると、どんどんでかくなる。

そして、その正体は

すっごいたくさんのライトでデコレーションされた自転車だった。

赤、ミドリ、青、黄色やら白やら。

100個くらいはついていたと思う。

前だけかと思ったら後ろも。

まるでクリスマスのイルミネーション。

しかも、すれ違うときのすっごいスピードと威圧感。

危うく、土手から落ちるところだった。

いいもの見れた。

19日の運動:通勤チャリ120分

1月18日(火) ふたご座1位

目覚ましテレビの占いで

久しぶりに1位だった。

だけど、特にいいことなかったなぁ。

修理をお願いしていた、測定器が

壊れてなかったことぐらいかなぁ。

訳のわからない電話でのサポートで

向こうが言ってたことと、こっちが言ってたことが

思いっきり違ってたみたい。

そもそも、測定器を触ったことがない人が

サポートしているのも問題だし、

サポートしている人が、マニュアルを持っていないことも

問題だと思う。

日本の技術力が心配になってきた。

18日の運動:通勤チャリ120分

1月17日(月) ミスチョイス

この冬一番の寒さらしく、

今日の自転車通勤は、

いつものネックウォーマーの上にマフラーを追加し、

靴には靴用カイロを仕込んだ。

マフラーは成功だったが、

靴用カイロはカイロを仕込んだ靴自体が

布製のウォーキングシューズだったためか

冷たかった。

明日からは革靴じゃないとダメだな。

寒かったからか、いつもより会社につく時間が遅かった。

もっと早く出発しないといけないかな。

16日の運動:通勤チャリ120分

1月16日(日) JPAパラグライダーカップ in 富士山2日目

2日目の朝。予報どおり、結構風が吹いている。

のんびり朝ごはんを食べて、受付。

大会側もあきらめているのか、無線機は配られなかった。

が、猪之頭は飛べそうとのことで、急遽テイクオフに上がることに。

昨日、文句を言ったせいか、優先的に受付をしてくれて、

最初の便でテイクオフに上げてもらった。

確かにテイクオフに向かう途中で見た毛無の雲は、ポッコリしていて

いい感じに見える。

ウイングキッスから出た機体も、それほど変な挙動はしていない。

だけど、毛無にできた雲も、テイクオフにつくまでには、

散って変な形になっていた。

案の定、テイクオフには強めの北風が入ってきており、

飛んでいた機体の動きも、非常に怪しくなっていた。

が、ランディングに降ろすときのブーメラン8の挙動は

安定していたらしい。

2本ライザーの機体は本当に安定してるらしい。

でも、あと2年は7に乗るんだけどね。

YMCAに帰って、今日は豚汁をいただいた。

すごいボリュームでおいしかったので、お替りしたら

1杯目より多かった。

再びおなかいっぱい。

ご馳走様でした。

今年も残念ながら不成立。

たぶん、YMCAのホールにある十字架に

バナーをかけていたことが原因だと思われるので

来年はそこを注意すればきっと成立するに違いない。

午前中に閉会式が終わったので、早めに帰って、

相模湖プレジャーランドに行こうとしたが、

あまりの寒さに断念。

ウイングキッスでうだうだして、焼き芋をもらって帰った。

まるで焼き芋をもらいに寄ったみたい。

結局、家には3時前に帰ったので、

車の荷物を降ろし、整理し、掃除までできた。

嫁さんは、髪を切りに行っていた。

結構、週末を有効に使えたかな。

関西に帰った選手は、雪と通行止めで大変だったらしい。

本当にお疲れ様でした。

1月15日(土) JPAパラグライダーカップ in 富士山1日目

2011年のナショナルリーグの第1戦、今年は1月に朝霧。

3年前にJPAが仕切り、西富士のハングテイクオフを使用するようになってから、

まだ、ゴール者の出るタスクが成立していない。

そろそろちゃんとしたタスクが成立してほしいのだが・・・。

朝、エリアに着くまでは、空に星が輝いており、いいタスクができると思っていた。

が、明るくなってみると、北側はすっきりと晴れているが、

南側には暗い高層雲。稜線の上は高層雲が張り始めている。

受付に行くと、掲示板に今回のテイクオフはフリーテイクオフとの表示が。

去年からルールでシード選手の権利が明記されている。

また、テクニカルデリゲート、タスクコミティの権利も明記されている。

けど、テイクオフのスペースが限られているエリアに限られていた。

今回は西富士のテイクオフが広いから、フリーテイクオフとなったらしい。

そうは言っても同時にセットアップできるのは4機ぐらいだし

テイクオフ順番は、コンディションによって、順位に大きく影響することは

日本ではどこのエリアでもあると思うので、

テイクオフの広さとは関係があまりないと思う。

特に、タスクコミティはタスクミーティングをしていて、

テイクオフ前に時間を拘束されることもあるし、

早いもの勝ちの順番取りには、

参加すら出来ないこともあるから、優先権は欲しかったなぁ。

残念なことにテイクオフに上がるころには空全体が高層雲に覆われてしまい、

日照がほとんどなくなってしまった。

暖かい空気の供給源となる富士宮市内の方も曇っているような感じで、期待できない。

12時過ぎまで待ったが、結局コンディションが好転せず、キャンセル。

フリーフライトでほとんどの選手が降り、

最後の方で出た僕がランディングした頃から、

毛無方面に晴れ間がでてきて、

直後にジンのテストパイロットらがリフライトで飛んだ頃から、

エリア全体が晴れてきて、

3機が陣場尾根先端から稜線に出るフライトをしていた。

あと2時間早く、あの晴れ間が来たらなぁと言っても仕方ない。

YMCAに帰着して、カレーうどんをいただいた。

すごいボリュームで、おなかいっぱい。

嫁さんと子供たちは、馬飼の牧場のビュッフェで

お昼ごはんをたっぷり食べていたらしく、

さらに軽食でパーティもあったので、晩御飯は食べに行かなかった。

明日の気圧配置はよくないので、結構ビールを飲んで寝た。

おなかいっぱいになったカレーうどんと、

子供たちが楽しそうだったことと、

ジンさんの話も聞けたことが今日の収穫かな。

1月14日(金) 準備

今日もチャリ通勤。

朝の太陽はまぶしい。

明日も晴れておくれ。

会社に行ったら測定機の修理の続き。

土浦に本社のある会社製の製品で

営業技術はそこにあるらしく、今日もそこに電話。

でも、親会社は、会社と線路を挟んだ反対側にあるんだよね。

身近な会社だと思ってたのに、結構遠いんだなと思ってた。

今日も、煮え切らない対応で、超初心者でもしないような

操作をしてないかと聞いてくる。

結局、らちがあかなくて、営業の者が伺いたいというので、

会社の場所を言うと、それなら近くに東京営業所があり、

専門家が対応できると言う。

でも、マニュアルには東京営業所なんてどこにも書いてない。

ひょっとして親会社の中にあったりするのかと思ったら、

まさにその通り。

歩いても10分程度の距離だよ。

最初から、場所を言えばよかった。

家に帰ってからは、明日からの大会の準備。

と言っても、僕はたいした事無いのだけど、

嫁さんが、子供たちの準備をするのが大変。

手伝えなくて申し訳ない。

明日は、大会ができそうな天気予報になってきた。

いきなり今年の第1戦。

怪我をしない程度に頑張ろう。

14日の運動:通勤チャリ120分

1月13日(木) 測定器が・・・ 

今日もいい天気で自転車通勤。

でも、今週は日を追うごとに、起きる時間が遅くなり

朝、慌ただしい。

会社では、真円度測定機で測定をしていたんだけど、

最近、測定器が壊れるなんてことは、

めったにないもんだから、ちょっと油断してて

プローブに過負荷を与えてエラーを出してしまった。

しかも復帰しない。

とは言ってもすぐに、直るだろうと思ってメーカーに電話しようと

マニュアルを調べても問い合わせ用の電話番号がない。

ホームページを見ても、24時間コールサービスと書いてありながら

電話番号が載っていない。

仕方なく、メーカーの代表番号に電話をしたら、

装置に詳しい者がいないとのこと。

対応してくれた人も、使ったことがないものでと、

今一頼りない。

すぐに修理に来てくれるもんだと思ったら、

修理に行くまでもなく、直るということで、直し方をいろいろ聞いたが

ことごとくダメ。

今時の、民生品メーカーの

しっかりしたサポートに慣れているためか、

とんでもなく、レベルの低い対応だなぁと思った。

そんなことより、そんな対応で半日振り回された挙句、

明日また、エラーの復帰と戦わなければならないのが憂鬱だ。

13日の運動:通勤チャリ120分

1月12日(水) 天気予報が・・・

今日も自転車通勤。

今日も天気がいいんだけど・・・

週末の天気予報が悪くなってきた。

気持がのってない僕のせいじゃないからね。

そうは言っても、競技では飛びたいのだなぁ。

どう戦おうか作戦を練る気持えるくらい

ピンポイントでよくないねぇ。

遠くから来る選手もいるんだから、

土曜日だけでも競技ができて欲しいなぁ。

12日の運動:通勤チャリ120分

1月11日(火) 寒!!

今日も自転車通勤。

去年の1月は1日も電車通勤をしなかった。

今年は電車通勤する日があるかな?

だけど、今日は寒かった。

特に足。明日からは靴下用カイロかな。

家に帰ったら姫が、習字の検定で合格したと喜んでいた。

検定は2つ出していたらしく、

C級以上が合格で、姫はA級合格と、S級合格だったそうだ。

特にS級は珍しいらしく、大喜びだった。

11日の運動:通勤チャリ120分

1月10日(月) そして昼寝

朝、6時前に目を覚ますも、強い風の音に

運動するのを断念。

再び寝て、朝起きたら既に8時ごろ。

嫁さんが出勤した後、

いつものように洗濯物を干して掃除。

今日は風が強くて公園に行く気がしなかったので、

徹底的に掃除した。

昼ご飯を食べて直ぐに昼寝。

今日は子供たちは起きていたにもかかわらず、

4時ごろそうちゃんが寝にきて、入れ変わりで起きた。

ということで、この3日間、毎日昼寝をした。

それも、特に寝ようとして寝たのではなく、寝ちゃったって感じ。

普段、昼寝なんかしないのに。

体がそれを望んでるってことか?

何か必然性があったんだろうけど、

疲れてたのかなぁ。

最近、いろいろつまんないことばっかり考えてるからかな。

1月9日(日) 昼寝

朝起きたら、既に7時頃。

走ったりする元気はなく、普通に朝ごはん。

嫁さんが仕事に出発した後、

洗濯物を干して掃除。

何故か最近、掃除しているときが一番落ち着く。

一段落したところで、姫とそうちゃんを連れて、草花公園へ。

行く途中の平井川の川原にはどんど焼きの準備がしてあった。

草花公園に着くまでの200mくらいの間に3箇所。

うちの町内会が一番準備が遅く、

お飾りとかが、雑然とごみのように置かれていた。

1_9_1

1_9_2

これは、子供会の役員をしている嫁さんが、

先週の金曜日の寒い中、子供たちを引き連れて

3時間かけて集めたものらしい。

リヤカー3回分だって。

隣の地区のは、ひと回りくらいサイズが大きく、

すでにお飾りが配置されていた。

1_9_6

橋の下流にあったのが、一番大きくて、ゴージャスだった。

1_9_4

公園には、子供たちの同級生がたくさんいて、

それなりに、遊ばせた後、

買い物に行っていたけいちゃんとジジババが合流。

3人兄弟、仲良く遊んでいた。

1_9_5

昼過ぎになり、帰って昼食。

その後、眠くなりベッドで寝ていたら、姫とそうちゃんが来て

3人でお昼寝。

気付いたら4時だったので慌てて洗濯物を取り込み畳む。

夕食前にはみんな起きて夕食。

その後、久しぶりにジョギングをした。

何となくもったいない休日をすごしてしまったが、

疲れは大分取れたのかな。

9日の運動:ジョギング60分

1月8日(土) 絶不調

大会前の週なので

嫁さん休みだけど、

無理を言って飛びに行かせてもらった。

飛びに行かせてもらったからには、

大会前にやるべきことは全て確認しておきたかった。

技術的なこと、メンタル的なこと、防寒対策、

結果として、何もかも、準備できていないことだけ確認できた。

0108_1

来週の大会でまともに飛べるかどうか、

それすら不安になってしまった。

やんちゃな機体は制御できず、

ちょっとした空域の乱れにもビビリ、突っ込めない。

それに、あっという間に気力を奪う寒さ。

毎年、この時期は、こんなんだけど、

今年は特に重症のような気がする。

逆に、こんな状態でどう戦うかを考えるのが、

面白かったりする訳だけど。

競技を続けていく上で、ビジョンと目標は絶対必要だ。

競技に出始めた頃は、わかりやすかった。

ビジョンとしては、周りのフライヤーに、自分の実力を認めさせること。

その手段として競技に出て、

成績を残すことが目標となった。

その後、ある程度周りから認められるようになると、

安全に関して強く意識するようになり、

安全にいつまでも飛び続けるというビジョンを持ち、

競技にでて最新の情報を得ることと、腕を磨くことを目標とし、

安全につながると信じて、競技に参加していた。

ワールドカップに出て、自分の力がどのくらい通用するのかを

確かめるのも一時の目標にはなったけど、、

3回参加し、ワールドカップで通用するにはその中で腕を磨かない限り

通用しないことを思い知らされた。

そして、去年くらいから競技に出るための明確な目標がなくなった。

目標がないからフライト自体がつまらなくなっている。

話は飛ぶが、今年の箱根駅伝で、早稲田の5区を走った選手は、

同じ高校の出身だった。

僕が卒業した後20年以上たっているが、

その後、指導者が変わったのか、

長距離が強くなり、オリンピックのマラソン選手を出したりしている。

ほとんど愛校心のない僕でも、箱根駅伝を見ていて

高校時代を思い出した。

僕らの時代の陸上部は

東北地方で確か2年連続くらいで

総合1位になった強豪だったが、

それは短距離と、投てき競技が強かったためで、

長距離はお荷物だった。

それは長距離選手が、具体的な目標を持っていなかったし、

それは、明確なビジョンがなかったためだと今では思う。

中学時代に長距離選手だった僕は、

高1の途中から、何故か400mとか800mの練習をさせられるようになった。

当時の指導教官は、学校を東北で1番にするくらい優秀な指導教官だったと思うが、

何故、僕に400mや800mの練習をさせようとしたのか、

理解できなかったし、その説明がなかった。

そもそも、僕自身が、何をやりたいのか、どうなりたいのか、ビジョンにかけていた。

それで、練習嫌いとなり、何とか3年間部活動は続けたものの、

不完全燃焼で、中途半端な気持だけが残った。

そんな気持を払拭するために、

社会人になって、何かひとつ、徹底的に打ち込み

達成感を味わいたいと思い、パラグライダーを始めたのだが、

それぞれの段階で達成感は既に味わっているためか、

今の自分は、高校時代の自分を見ているように、

パラグライダーに対してビジョンがない。

今の僕には、飛ぶ技術を高めることよりも、

パラグライダーの競技を続けて

どうなりたいのかを考えることが必要なんだろうなと思う。

今年も、リーグ戦を戦っていくために。

朝霧は1日中グッドコンディションだったみたいだけど、

午前中で降りてすぐに帰ってきたため、

2時ちょっとすぎには家に着いた。

洗濯物を取り込んで畳んで、さあ、掃除でもと思ったのだが、

疲れていたのか、そのまま寝てしまい、起きたら真っ暗で1日修了。

意識していないけど、体は疲れていたんだろうか・・・

何もかもが不調だ・・・・

1月7日(金) 寒い

すごい寒気が入ってきているらしく、

朝、家を出るときは冷たい強い風が吹いていた。

だけど、元気に自転車通勤。

北風は会社に向かうときは追い風なのだ。

新年に入って、最初の週は3日間とも自転車通勤。

出だし好調だ。

だけど、体重は相変わらず減ってない。

不調だ。

7日の運動:通勤チャリ120分

1月6日(木) 年頭説示

今日も快調に自転車通勤。

日が短いのと寒いのとで、

朝、早く起きられないし、

早く出られないので、

結構、真剣に走った。

今日は社長の年頭説示。

会社の業績が悪いからか、

言葉に切れが無いし、

ちっちゃかった。

こんなに小さな人だったっけ?って思うくらい。

あと何年やるのかな。

会社は定時後になると、エアコンが切れる。

だから急に寒くなる。

定時後の仕事は、ダウンでも着てないと厳しい。

かじかむ手でパソコンに向かっているのはむなしい・・・

6日の運動:通勤チャリ120分

1月5日(水) 仕事はじめ

長い連休明けの出勤日の朝はつらいなぁ。

今年最初の自転車通勤は、長い休養期間のおかげで

すこぶる快調。

サイクリングロードもすいてて気持ちいい。

が、久しぶりだったからか、汗びっしょり。

冬の休み明けの会社って、

冷えてたからか寒暖差が激しく、

実験室は寒く、居室は暑い。

インフルエンザにならなかったのに、

風邪ひきそうだったので

定時後、さくっと帰った。

6日の運動:通勤チャリ120分

1月4日(火) 凧の墓場?

寝坊して運動せず。

ババは朝早く病院に行きインフルエンザ決定。

予防接種って、

うったところでインフルエンザにかからないわけじゃないって理由で

うたない人がいるけど、

実際、予防接種をうった僕と嫁さんは

子供たちと結構一緒にいるけど、うつっていない。

予防接種って、効果はあると思うな。

だったら子供たちに予防接種を受けさせろと思うんだけど、

実際、去年までは受けさせていた。

だけど、あきる野の病院って、子供に予防接種をうってくれるところ、

特に夕方以降にうってくれる病院が少なく、

共働きのうちの家庭環境では、接種させにくいらしい。

去年までうってくれていたところも、今年から子供にはうたなくなったらしい。

そういうもんなのかな。

そんなこんなで、朝から掃除、片づけ。

昼は、今年初めて炭火を起こして餅を焼いて食べた。

ついつい焼きすぎ食べすぎた。

午後はおなかごなしにそうちゃんと姫を連れて

あきる台公園へ。

風が吹いていたので凧上げでもしようと、凧を持っていったら、

行く途中で電機会社の人が、

電線に引っかかっている凧をとっていた。

で、凧上げに行くと、いつから引っかかっているのか

凧が悲しげにツリーランしていた。

Tako2_1

Tako2_2

午前中吹いていた強めの風はやんでいて、凧上げはできないので

しばらくボール遊び。

とりあえず、2人を走らせることで疲れさせ、

さて帰るかと思ったところで、

風が入ってきて、凧揚げできた。

P1040237

と、そこで、嫁さんから明日保育園に連れて行くのに、

インフルエンザの治癒証明がいるということで帰宅。

今年のお正月休み、特に年明けからは、

子供たちのインフルエンザがあって、正月って感じじゃなかった。

元旦のご来光に向かって祈ったのになぁ。

1年間、バタバタだったら困るな。

1月3日(月) 初飛び

インフルエンザの子供3人を嫁さんに任せて

初飛びに朝霧に行った。

来週行けるかどうかわからないので、

どうしても行きたかったんだ。ごめん。

フライヤー会員手続きと保険の手続きと、

リパックに出してたハーネスの調整と、

誓約書をお願いするのと、

ゼッケン替えるのと、

冬の寒さに慣れておくのと、

久しぶりに、まだ戦えるレベルで

飛べるかどうかを確認するため。

最初の1本。3便目ぐらいに上がったので

すでにソアラブル。

サーマルが小さいが、久しぶりに、

低い高度で2尾根にわたり、裏尾根につけようと思ったが、

1400手前くらいから、東に流されながら上がっていく。

いやな感じなので、直接陣馬へ行くも、

南側の日照が乏しく、じりじり高度を落とし前山へ。

粘っていればよかったのかもしれないけど、

混んでるのと、寒いのとでいやになりランディング。

ちょっと伸びて道路にランディング。

テイクオフとランディングが納得できなかったので

もう1本。だけど、風が怪しいので落ち着くまで待って2本目。

アーベントっぽく癒しのフライト。でもランディングはいまいちだったなぁ。

やっぱり飛んでないと、テイクオフとランディングがいけてない。

一番危ないところだから気をつけないとね。

あと、しばらくぶりに飛んだからか、

左側のライザーを逆につけていたことを

2本目の降りる時に気づいた。

しかも、テイクオフした後、ブレークコードがくぐっていることが多い。

飛ぶことに、緊張感がなくなっている。

気を引き締めなければね。

テーちゃんが写真を撮ってくれた。

ブーメラン7のいい写真がなかったのでうれしい。

このブログを知らないと思うけど、テーちゃんありがとう。

Photo

改めて1月2日(日) 全滅

全滅確定したそうです。

今回わかったことは、

タミフルは、重症度を抑える薬ではなく、

発熱する期間を短くするためのもので、

必ずしも飲まなくてもいいってことらしい。

だとすると、タミフル備蓄とかって何?

そもそも、昔は寝て直してた病気だから、

結局は自分の抵抗力なんだね。

こら!!お父さんに向かって咳をするんじゃない!!!

1月2日(日) 全滅・・・か?

睡眠たっぷり。7時過ぎに起きる。

インフルエンザの予防接種は受けているとはいえ

ちょっと危険な雰囲気。

嫁さんが仕事に出かけたあと、

洗濯物を干してから、

けいちゃんを連れて阿伎留医療センターへ。

救急外来って混んでいるかと思ったら、

意外と少なく、すぐに検査してもらえた。

結果はインフルエンザ。

タミフルをもらって帰ったのは10時半頃。

せっかくのタミフルも、けいちゃんが飲んでくれない。

あの手この手で飲まそうとするが、奴は賢い。

絶対に飲もうとしない。

とりあえず元気だから、あきらめて、嫁さんに任せることにする。

その後、洗車と灯油を買いにガソリンスタンドへ行く。

年末は大掃除できなかったから気合入れて掃除するぞと思ったが、

そうちゃんがベタベタで、黙らせるために、再びDVDを借りに

自転車2人乗りで行く。

その後、洗濯物を畳んでやっと掃除。

だけど、手ごわくて夕方までほとんど片付かなかった。

明日、きもちよく飛びに行くためには、夜が勝負だ。

と思ったら、晩御飯が終わった時点で、

そうちゃん39.2℃。

ビール飲んじゃったんで嫁さんまたも青梅市立病院へ。

すまぬ。帰ってくるまで、もうちょっと掃除しておくから

明日は飛びに行かせておくれ。

改めて1月1日(土) 

嫁さんが仕事に行った後、

子供たちはしばらく元気だった。

なので、初詣に行った。

元気になったそうちゃんが行きたいというので、

電動アシスト自転車2人乗りで行った。

Pno7

お守りとお札を買い、DVDをレンタルして帰ると、

その間、けいちゃんがずっと大泣きだったらしい。

そしてけいちゃん39℃以上の熱。

医者に連れて行こうか迷ったが、

健やかに寝てしまったので、

そのまま寝せた。

起きると元気だったので安心していたら、

姫が夕方急にぐったり。

熱も39.5℃。

嫁さんが帰ってきて晩御飯を食べた後、

病院に連れて行ったら、インフルエンザとのこと。

今年は元旦からいろいろあるなぁ。

明日は、けいちゃんを病院に連れて行かないとなぁ。

1年の計は元旦にありって言うけど

年の初めに、いきなり無計画な行動をとってしまった。

何となく直感的に

行ったらいいことがあるような気がして。

夕べは2時過ぎに寝たんだけど、

けいちゃんが泣いてるって、

そうちゃんが3時半に起こしてくれたので

これはやるしか無いと突然思い立って、

日の出山に初日の出を見に行くことにした。

ネットで調べると、

初詣用に出ている電車で御嶽駅まで行って、

御嶽山から日の出山山頂に向かうのが一般的みたいだけど、

それでは間に合わないので、

チャリでつるつる温泉まで行き、そこから登山道で山頂に行く作戦。

感覚的にはあっちに行けばいいや程度で5時前に出発。

出発するときにGPSを持っていけば何とかなると思ってたのに、

家を出て100mくらいでGPSを忘れたことに気づくが

引き返すのは面倒だし、そのまま出発。

全く計画性なし。

つるつる温泉まで行く間に10台くらいの車に抜かれた。

こんな時間に、つるつる温泉に向かう車は

日の出山に初日の出を見に行くに違いないと勝手に思い

ガンガン音楽を聴きながらつるつる温泉に向かう。

じゃないと寒さと寂しさで心折れそう。

ずっと前に見た地図の記憶ではつるつる温泉の直前で

山に入って行く登山道があったはずなので、

野生の感で、そこそこ大きい道を入っていくと

あっという間に狭くなり、周りの明かりが何もなくなる。

野生の感、きっと外れで、心折れる。

真っ暗闇で、初めて行く登山道を見つけて登るなんてできるんだろうか。

あまりにも心細いので引き返し、つるつる温泉に向かって登る。

同じ暗いなら、少し遠回りになっても、いい道で行こうと決心。

するとつるつる温泉の本当に直前で左に入っていく道を発見。

点在しているけど、遠くまで外灯がありそうなので

登っていくと、路肩に駐車している車が10台くらい。

ここに違いない。と確信し突き進んでいくと通行止めに。

だけど、そこにハイキングコース入り口の標識があった。

後は登るだけだけど、あたりは真っ暗。

懐中電灯の明かりだけで山に入るのは少しドキドキした。

熊よけの鈴は持ってきてない。

熊は冬眠するんだっけ?

朝霧の熊は冬眠しないって聞いたことあるな。

熊が寝ててもイノシシはいるかもね。

なんて考えながらも、夜だから歌は歌わず、

懐中電灯をブンブン振り回して登った。

Pno1

しかも、この時点で携帯電話を忘れてきたことに気づく。

だけど、もう引き返せない。

遭難しても明るくなれば何とかなるだろうとグイグイ登る。

入ってみれば、わかりやすいハイキングコースで思ってたより、楽に登れた。

が、次は時間との勝負。確か日の出は6時50分くらいだったはず。

急がねば。

Pno2

だんだん空が明るくなってきているが、時計も携帯も持ってきていないため

時間がわからない。デジカメや音楽プレーヤーの時計は狂ってるし、

本当に全く計画性無し。

早足で登っていると、やっと登っている家族に追いつく。

何とか日の出に間に合うのかなと登っていくと、

山頂らしき場所にはすごい人。

間に合った。

Pno6

何人くらいいるのかは全くわからない。

ぎっしりの人。

だけど、御嶽山側から登ってくると、集団の前には出られないようけど、

日の出側から登ると、集団の最前列に出てしまうため、

ここにいていいんだろうかって感じくらい

絶好の場所で初日の出を見ることが出来た。

山頂に着いたときには、

既に太陽が出てくる場所がわかるような感じで、

Pno3

5分くらいしたら太陽が昇ってきた。

Pno4

無計画な割りになんと絶妙なタイミング。

何時に家を出たかすら正確に覚えてないから、

絶対再現できない。

ご来光に向かって、お祈り。

最高の日の出を見ることが出来た。

Pno5

だけど、今、ここに来るって嫁さんにも家族の誰にも言ってないし、

携帯も持って来てないから、心配かけちゃいけないと早々に帰路に。

帰りは明るくなってたし、下りなので走る走る。

速かったと思うよ。

ハイキング道入り口に置いたチャリに乗って家に帰ったのが8時前。

日の出を見てからしばらくいたので、

山頂を降り始めたのが7時頃としても

1時間で家まで帰ってきたことになる。

うちって田舎だなぁ。

でも、今年、最初にいい体験が出来た。

きっと今年は無計画でも、

結果がついてくる1年になるに違いない。

頑張ろう。

と思ったら、姫とけいちゃんが高熱だって。

無計画のバチがあたったか?

元旦の運動:チャリ120分、山歩き70分(推定)

1月1日(土) あけましておめでとうございます。

とりあえず、年が明けたので。

大晦日、紅白を見ながら

去年の自転車通勤と

フライト時間を集計してみた。

自転車通勤は、182日/226日で、出張とかで

晴れていても電車通勤の日もあるけど、

80%以上自転車で通勤した。

いつもの年よりも、自転車通勤率は高かったんじゃないかな。

フライトは合計31日フライトして

総フライト時間は68時間30分

ワールドカップがあったから5月に集中的に飛んでいた。

2月、4月、6月、7月12月は1日だけフライト。

10月、3月は2日、1月、9月、11月が3日、8月が4日、5月が9日だった。

ブーメラン7に乗り変えてからは、47時間30分のフライト。

思っていたより、かなり飛んでいた。

今年は増えるだろうか、それともさらに減っちゃうのだろうか。

どちらにしても、今年も安全に楽しくフライトしたいな。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »