フォト

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 7月27日(水) ぎりぎり | トップページ | 7月29日(金) コミニュケーションって難しい・・・ »

7月28日(木) 睡眠時無呼吸症候群

今日は会社を休んだ。

以前から気になってた、アレルギーと

睡眠時無呼吸症候群の検査に病院に行こうと思って。

アレルギーは、最近、花粉の時期でなくても、朝晩グジュグジュだから。

睡眠時無呼吸症候群は、以前から気にはなってたんだけど、

最近、重要な会議中に眠くてどうしようもなくなったことがあり決心。

姫も、学校の検診で耳鼻科の再検診のお知らせが来てたので

一緒に阿伎留医療センターへ。

と思ったら、アルファードのバッテリーが上がってる。

また、小僧達にルームランプをつけられてた。しかも2箇所。

昼間のお出かけの後は注意しないといけないな。

とりあえず、ジジの車からバッテリーを繋いで、

しばらくアイドリングしてから、病院に向かった。

2人とも割りと早く診察が終わり、帰ろうと思ったら

また、バッテリーが上がってた。

充電時間が足りなかったみたい・・・(;ω;)

嫁さんを呼んで、復活。今度は1時間以上

アイドリングしておいた。

そのあと、嫁さんと睡眠時無呼吸症候群の検査に。

問診には、一緒に寝ている人が一緒に来た方がいいってことで。

ファミレスでお昼ご飯を食べてから、東京天子病院へ。

微妙な名前の病院であやしいと思ったが、睡眠時無呼吸症候群で

多摩地区で嫁さんが2件ピックアップしたうちの1件。

もう1件は人気があるらしく、問診が来週、検査は10月までいっぱいとのことだった。

無呼吸症候群の人って多いのね。

病院に、受付開始の30分以上前について、待合室で待つ。

その後続々と患者が集まってきた。

受付開始時間に窓口に行くと

整理券は?とのこと。その時点で整理券をとったので19番。

これでは姫のそろばんの時間まで帰れないじゃないか。

職員の人と話したけど、そんなものが必要だと言ってなかったし、超わかりずらい。

近くの人も、知らなくて整理券は?と聞かれていたので

ご意見箱に、記名式のアンケート用紙だったけど、改善した方がいいと

文句を書いて入れておいた。

そしたら、診療が始まる前に呼ばれ、

数ページにわたる質問用紙への回答をしながら問診。

その後、診療時間になると、直ぐに先生と問診。

そして、今日、家に帰ってやる検査の説明と、いたってスムーズな流れ。

あまりの段取りのよさに、アンケート用紙を回収したかったが、

取り出せなかったので諦めた。

先生の診断は、問診だけでも、

明らかに睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いので

簡易検査と、入院検査を一緒にやってしまいましょうということだったが、

会社のスケジュールを把握していなかったので、入院日程が決められず、

今日は簡易検査だけにした。

睡眠時無呼吸検査の検査として簡易検査と

入院検査があり、

まずは簡易検査で、無呼吸時間の回数を調べる。

(1時間に4回くらいなら誰でもとまっているらしい)

そこで症状が軽い人は、経過観察になる可能性もあるらしい。

そこで、疑いが高いと判断されると入院検査で、

(とはいっても夕方入院で朝退院。寝るだけ)

寝てる間の脳波を取ったり、姿勢を記録したりして

睡眠の質(レム睡眠とか、ノンレム睡眠とか)をみて診断をつけるらしい。

ただ、この入院検査は保険適用でも約4万円と高額だから、

厚生労働省の指導どおりの手順だと

最初は簡易検査。次に入院検査となるらしい。

ただ、お医者さんの裁量で、明らかに無呼吸症候群だと思われる場合は

簡易検査と入院検査の結果を同時に判断して、

診断をつける場合があるらしく、

僕はそのパターンらしい。

簡易検査といっても、機械をもらって帰って、

それを着けて一晩寝て返すだけ。

CDケースぐらいの多きさのケース収まるちっちゃい機械。

P7300001

鼻にチューブをつけて、呼吸を取るのと、指に酸素濃度のセンサを着けて寝る。

思っていたより簡単だった。

診察が終わって家に帰る途中、

けいちゃんが39度2分の熱で呼び出し。

家に帰ってから、嫁さんは再びけいちゃんを連れて病院。

僕は姫のそろばんの送り迎え。

その間に、買い物と、そうちゃんの回収。

そうちゃん、虫取りに行きたいというので、姫と虫取り。

今日の収穫は、カミキリムシ2匹。

どうも今年は蝉が少ないらしい。

そんな中、1輪車に乗ってた姫が、

たまたま蝉の幼虫を踏んでしまい

べそかいてた。

今日はなんだかんだで、疲れたのか9時ごろ

機械を着けて沈没。

呼吸は何回止まってたかな?

« 7月27日(水) ぎりぎり | トップページ | 7月29日(金) コミニュケーションって難しい・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月28日(木) 睡眠時無呼吸症候群:

« 7月27日(水) ぎりぎり | トップページ | 7月29日(金) コミニュケーションって難しい・・・ »