フォト

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

3月29日(金) 期末最後の日

今期最後も自転車通勤。

さくらがきれいだったが曇っている。

週末までもってくれそうだな。

電車は普通に混んでたのに

会社は休みの人が多く、閑散としていた。

夕方、あきる野の方向の空がありえないほど真っ黒。

雨が降る予報なんか無かったと思うので、また黄砂かななんて、思っていたら、

普通にすごい雨だったらしい。

自転車で通勤していた嫁さんは、

職場を出た時は降っていなかったが、

その直後激しく振り出し、思いっきり雨に当たったらしい。

自転車通勤しているといつかは出会ってしまう、

雨自転車デビューだ。おめでとう。

僕が帰るころには既に雨はやんでいて、

地面もあまり降った形跡が無いくらい乾いていた。

ラッキーだった。

帰り、DVDメディアとブルーレイメディアを買いに、

通勤途中にある島忠ホームズとGEOによった。

島忠ホームズの値段があまり安くなかったので、

GEOに行ったのだが、セール中で安く手に入った。

1000円くらい得した。ラッキーだった。

今日は運勢がよかったかな?

29日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

3月28日(木) タカラトミー

今日は曇りと言う天気予報だったと思ったんだけど、

朝の通勤時間は晴れていた。

多摩川のサイクリングロードのさくらは満開で、

日が当たっていてとてもきれいだった。

が、今日に限ってカメラを持っていなかった。残念。

嫁さんは仕事が休みで、昼間、子供達を連れて、羽村にさくらを観にいったらしい。

僕も花見したい。

週末まで、満開状態でいてくれるかな?

一昨日の日経に業績がよくないという記事が載っていたタカラトミーから

クレーム対応でポケモンの玩具が届いた。

代わりのリザードンのほかに、モンコレ10体セットとやらがついていたらしい。

そして、もともと買ったブラックキュレムはまだ手元。

なんと手厚いクレーム対応だろう・・・。

業績よくないのに・・・

だけど修理しようと思っていたブラックキュレムは

さらに顔が崩壊していた。

またしても、樹脂のボスの折損。

品質悪すぎじゃ無いかな。

本来なら壊れた製品は回収して原因を調べるところだと思うけど、

回収されないということは、他にも同じようなクレームが沢山あったと言うことかな。

日経の記事によると、生産をベトナムに移管して

業績改善をはかるとか書いてあったけど、

品質は大丈夫なのかな?

子供に夢を売る商売なのだから、子供達をがっかりさせない、ものづくりをしてほしいな。

28日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

3月27日(水) 乗り切った・・・

今日は朝から霧雨。

外を見ると歩いてる人たちは傘をさしていたり、いなかったり・・・

自転車で行くか電車か微妙だったけど、電車にした。

今日は正解。

会社付近はしっかり降っていた。

今日はメンバーとの面接をまとめてやった。

今まで何度も面接しているメンバーだけど、

今回は若手のメンバーそれぞれが、

ちゃんと自分の将来のビションを

明確に持っていることがわかった。

希望に沿ったキャリアが積めるようアシストしていこうと漠然と思った。

思っただけじゃダメだから何ができるか考えよう。

帰りは雨がやんでいたので、福生駅から歩いて帰った。

仕事もひと段落したし、

ハセツネ30Kに向けて、トレーニングするかな。

27日の運動:通勤walk30分

3月26日(火) 手袋見つけた

今日も自転車通勤。

怖くて体重計に乗れません。

この時期1日休むと、メールがどっさり。

しかも1日、テーマ報告で埋まってる。

自分の報告や、作成しなければならない資料を提出して

やっと今期の終わりが見えてきた。

後もう少し、ふんばれ!!

昨日のそうのオモチャの件でタカラトミーから電話があった。

メーカーに在庫が無く、直ぐに交換はできないとのこと。

で、似たようなものでリザードンというのではダメかと提案してきた。

そうに確認すると、それでいいとのことだったので、代わりに送ってもらうことにした。

手元にあるブラックキュレムは返却しなくてもよいということなので、

ちょっと頑張って修理してみよう・・・

でも対応がいいね。タカラトミーは。

帰りに念のため、先週の金曜日に手袋を落としたと思われるルートをトレースして帰る。

が、暗いしなかなか見つからないし、そもそも誰かが捨ててしまってるかも知れない、

途中で諦め、さくらの写真を撮っていると、

あった。

道端の植え込みにおいてあった。

さくらの写真を撮るために立ち止まらなかったら

絶対にわからなかった。

不思議な第六感が働いたのだろうか。

でも、なんか見つかるような気はしてたんだよね。

不思議な、うれしい、帰り道だった。

P3260175

26日の運動:通勤チャリ90分

3月25日(月) そう7歳

今日は年度内の消化しなければならない代休取得でお休み。

休んでいる場合ではないのだけれど、とらなきゃいけないのでやむなし。

でお疲れ休みなんだけど、

先週の週間天気予報ではなんとなく晴れ予報だと思ってたので、

昨日濡れたまま撤収してきたテントを乾かして、整理してなんて考えてたけど、

昨日の夜の予報では雨予報。なので、夕べ荷物を降ろして、

夜中の内にベランダで乾かしたテントやタープを畳んだり、

物置の中を整理したりで午前中終了。

終業式の小学生。2人とも成績は少しだけ上がっていた。

姫は午前中で帰宅。

そうは学童の行事で夕方まで。

けいも夕方まで保育園。

なので、昼ごはんは嫁さんと姫と3人で、姫のリクエストのしゃぶしゃぶ食べ放題。

食べ過ぎました。いけません。

家に帰って、録り溜めしていたドラマ鑑賞。

その間、嫁さんは姫を塾に送って行ったり、子供達を迎えに行ったり、

そうの誕生日のプレゼントを買ったりとパタパタと動いていた。

夕方、僕は姫を歯医者に迎えに行き、夕ご飯。

その後、そうの7歳の誕生日のお祝い。

P3257239

誕生日のプレゼントでついさっき買ってきた、ポケモンのブラックキュレムのオモチャ。

電池が入っているのに動かない。電池を交換したら動いたが、腕を少し触ったら折れた。

あまりにもひどいので、そうを連れてイオンにもって行く。が、

同じ商品は無く、メーカー取り寄せになるという。

似たようなのでホワイトキュレムというのがあったが、それじゃダメらしい。

仕方ないので、交換品が来るまで壊れたおもちゃを持ち帰ることにする。

誕生日のプレゼントが不良品だとせつないね・・・

3月24日(日) COOクロカンカップ2日目

朝、目が覚めたときは問題なかったと思うけど、

テントの中でボーっとしていると雨の音が・・・

慌てて外に出て、テーブルタップを外したり、

タープの外に出ていた道具や自転車をタープの下に入れたりした。

さすがに今日は厳しいかと思って2度寝。

その後雨が激しくなったりして、7時ごろになってもパラパラと雨は感じた。

今日はさすがに無理だろうとのんびりテントの撤収をしていると、

9時頃によっちゃんからテイクオフに上がっているよとの連絡が・・・

でも、今更どうしようもない。

急いでテントを撤収して山を降りたのが10時少し前。

本部に着いたのは10時20分くらい。

本部には植田さんが車を1台確保して上がらずに待っていてくれていた。

すごくありがたたかった。

テンションが下がってたから、1人だったら多分上がらなかったね。

テイクオフに上がるも、やっぱりキャンセル。

今日みたいなコンディションのときに、

山に上がるのかどうかは賛否分かれるところだと思う。

今日のようなコンディションで実質25km程度としても、

公平な競技ができるのだろうか。

コンディションが整っていた昨日ですら全選手がスタートに間に合っていない。

あまりにも不公平なタスクしか出来ないと思われるコンディションであるなら、

リーグの価値を守るためにキャンセル&フリーフライトにしてもいいのかなと思った。

でも、これは僕の主観で、

リッジ条件で公平なタスクが出来るという判断だったのだと思う。

とするとあとは確率の問題だけ。

100%公平なタスクは無理だけど、

少なくとも、年間を通して不公平具合を一定のレベルに収めるように

タスク設定をしてもらえるといいな。

キャンセルになったので、フリーフライトか車で降りるかという判断になったが、

飛ぶのにリスクのあるコンディションではなかったし、

せっかくテイクオフにあげてもらえたのだから、飛んで降りることにする。

準備が遅く、テイクオフは最後の方になった。

でも、そのおかげで、サーマル活動が活発になったタイミングでテイクオフでき、

50分くらい穏やかなコンディションでフライトすることが出来た。

ラッキーだった。

ランディングして、本部でカレーうどんをいただいた。

この大会でCOOの賄いご飯を初めて食べられた。

大会のキャンプは本部に近いところで出来ないと、いろんな面で不自由だとわかった。

今回の反省点。

キャンプは白鷹、立山くらいかな。

成績表を改めて眺めてみると、どうもおかしい。

昨日、僕より明らかに手前に降りた人たちが上位にいる。

今更遅いけど、確認だけしてもらおうと一応はくさんにお願いしてみる。

そしたら、フラワーパークの手前1.5kmで

空中600mでランディングしたことになっていた。

その後のログも残っているけど、何故かそこで判定ストップ。

順位が思ったより低かったのはそういうことだったみたい。

次回からは、順位が低くても

ちゃんと判定されているかどうかを確認しないといけないな。

去年のCOOは燕の真上を通っているのに、

GPSがパイロン通過を認識していなかったり、

今年の朝霧の大会でもログを再提出したり、GPSのトラブルが多いな。

そんなことも、テンションが下がる原因だったんだよね。

今回の大会は5機しか出てないブーメラン9が上位6位の中に

全て入っていた。

パイロットの腕もあると思うが、性能は疑いなく良さそう。

ただ、大会で使えるのは1年半になる可能性があるので、

買うことは無いなと思っていたけど、

話を聞くと、JPAの大会ではずっと使えることが、理事会で決まったらしい。

だったら、迷うことは無いので、早速注文した。

昨日までのテンションの低さからは考えられない即決だった。

GPS判定がおかしかったことがわかったことと、フリーフライトで楽しく飛べたことで、

気分がかなり復活したからかな。

ついでにGPSバリオまで注文してしまった。

暴走しているぞ。何かが・・・

P3247234

子供達は今日も楽しそうだった。

COOは最近子供達が多いのかな?

うちの子供達は、まだまだ大会に付き合ってくれそうだ。

24日のフライト:50分

3月23日(土) COOクロカンカップ1日目

嫁さんに起こされ、

眠い目をこすりながら準備をしてCOOへ。

圏央道で川越まで行ったけど、朝は全く意味ないな。

早く圏央道が、常磐道までつながってくれないかな。

COOについたのは7時過ぎ。

受付は始まっているのに、

まだ大勢が並んでいる。

今年から判定ソフトが変わって、

古い機種のGPSにパイロンデータをダウンロードするのに

すごく時間がかかるらしい。

クロカンカップだし、それほどあせることはあるまいとゆっくりダウンロードして

テイクオフに上がる。これでも、僕の後に車2台分の選手がいた。

選手数が少ないのが、せめてもの救いだったか?

選手数が多かったら、もっと時間がかかってたね。

チャレンジと併催だから、主催者側もやることが2倍なのか、

ジェネラルブリーフィングも少し時間がかかってたような感じ。

ゲートオープンまでは安定した東の風で出やすそうだったが、

やっぱり、いつものCOOと言うか、

条件がよくなるとテイクオフの風がころころ変わる。

ゲートオープンからスタートまでに40分も時間をとったのに、

チャレンジとナショナルのゲートオープン時間が被っていることもあり、

選手がはけなかったらしい。

僕は北側のテイクオフからサクッと出たので、割と余裕があったけど、

余裕を持ちすぎてスタートのときに低くなってしまった。

全く意味無し。

ゲートオープン直後が条件のピークだったかな。

COOをとって燕に行ってテイクオフ付近で上げなおし、

ここまではバンバンだったけど、ここからが渋い展開に・・・

先行する機体が見えなかったのでまっすぐ筑波山に向かうが

全く上がる気配なし。

猿公園の先に戻って上げなおし、フラワーパークに向かう。

途中あったサーマルで、2週位したところで離脱して

フラワーパークに向かったのが失敗だったかな。

上げきればよかった。

それでも周辺にいた機体の中では一番高かったんだけど、

悲しいかな、性能が・・・

それでもフラワーパークを取り、次のパイロンには向かわず、

サーマルをサーチしながら風上に向かう。

サーマルらしきものはあるが固まってなくて捕らえきれずランディング。

一緒のタイミングで飛んできた高性能機たちも付近にみなランディングしてたので

あのタイミングとしては頑張った方だろう。

その後に来た機体は条件が幾分好転していたのか、

フラワーパークで上げなおしたりして先に進んでいった。

先行していた機体は少し先までしか距離を伸ばせていなかったみたい。

今日はタイミングを見切る能力と、粘る技術が必要だったみたい。

そういう感覚も、練習してないから失くなっちゃってるんだよね。

本部には割りと早く戻れた。直ぐにテント設営に行けばよかったんだけど、

パーティが6時からだと思ってたら、4時からだったみたいで、

明るいうちにテント設営してたらパーティに出られなかった。

情報はちゃんと確認しておかないとダメだね。

テントの設営が終わってからGPS回収と成績を見に本部に行った。

成績は40位くらい。

結構頑張ったつもりなのに、思った以上に全然ダメだ。

なんかフラワーパーク付近のどんぐりの背比べ状態とはいえ、

大きな失敗もしていないのに、

ナショナルじゃ全然歯が立たないレベルにまで腕が落ちたかとショックを受け

傷心のまま、お風呂と夕飯を食べにゆりの郷へ。

精神的に参ったのか、頭痛がひどく、テントに戻って直ぐに寝た。

なんか、もう大会に出るのはやめようと本気で思った。

でも子供達は楽しげなんだよね。

P3237125

3月22日(金) 大会前なのに

ボロボロです。

今日も自転車通勤。

自転車のメンテナンスをする時間も無く、余裕も無く、

相変わらずリアディレーラーからは不快なキュルキュル音が・・・

今日はパラの大会前日だし、大会に行く準備何にもしてないし、

3時ごろに上がろうなんて目論んでいたのに、

3時ごろに終わった打ち合わせで部長が突然、

今日の定時後に本部長に報告しようと言い出し、目論みもろくも崩壊・・・

結局遅くなってしまう。しかも週末の疲れがどっと出てきたのか、

ペダルをこぐ力がでない・・・

帰りに100円のお菓子の品揃えが豊富なコミュニティーストアによって、

買い物をしたんだけど、そのときに手袋を外して、

そこから家に帰るまでのどこかで、ポケットに入れた手袋を片方落としたらしい。

大会前なのに、なんかがっかり。

準備もはかどらず、テンションがあがらないまま、大会突入かなと思ったら、

嫁さんがすごく頑張っていて、家に帰るとキャンプ道具は全て準備されていた。

安心したのか、帰ったら直ぐに倒れるように沈没。

だけど嫁さんのおかげで、遅刻しないで大会に行けそうだ。

22日の運動:通勤チャリ90分

3月21日(木) 調子悪い

自転車が。

今日も自転車通勤。

昨日の帰りの転倒で、

リアのディレーラーを激しくぶつけてしまったため、

変な風に変形したのか、

チェーンの鳴きというか、

キュルキュルという音が激しくなっていて、

どのギアにギアチェンジしても鳴り止まず、

結構イライラした。

帰りに昭島の多摩川沿いのライトアップしているさくらの写真を撮ってみた。

沢山あるうちの1本だけ7部咲きくらいになっていた。

種類が違うのか、若いのか?

うっすらと月も出ていてきれいだった。

だけど、そのきれいさを写真に残すのって難しいのね。

実際に感動した光景をイメージどおりに切り取ろうとすると、

高いレンズやカメラで、それなりの知識と技術を身につけないと

ダメなんだろうね。

コンパクトじゃダメなんだよ。コンパクトじゃ。

P3210121

21日の運動:通勤チャリ90分

3月20日(水) 春分の日

今日は春分の日。

久しぶりに朝ジョグ。

草花公園のさくらも少し咲いていた。

P3200101

世の中は祝日だと言うのに、

うちの会社は出勤日。

おととしくらいかな。

休日ダイヤと平日ダイヤの電車の時間が結構ずれていて、

祝日の出勤日だと気づかず

目の前で電車が行っちゃったなんてことがあったけど、

今年のダイヤは出勤の時間帯は大きな時間のずれは無いみたい。

ただ、本数は少ないから帰りは注意しないと。

会社では久しぶりに会議とかの予定は無かった。

よくよく見ると、人数も少なげ。

期末の成果物の提出が終わっちゃった人とかは

休んじゃってたんだろうな。

天気予報のおねえさんは雨は遅くから降り出すと言ってた気がしたけど

会社を出ると、地面がしっかりと濡れていた。

一度しっかりと降ったのかな?

実際に雨は時々感じるって程度だったので、

自転車で帰ったが、拝島橋の近くで、

対向してきたトラックのライトの光に気を取られ、

10cmくらいの縁石に正面から衝突。

またやっちまったか?

と一瞬思ったが、転び方がうまくなったのか、運がよかったのか、

僕自身はとっさに自転車から飛び降りて、

足のすねをぶつけただけだったけど、

自転車は激しく転倒して、チェーンが外れた。

チェーンをはめて走り出すと、

リアディレーラーが大きく変形していたようで、

ギアを軽くすると、激しくホイールに当たりチェーンが外れる。

なのでリアディレーラーを無理やり変形させて戻して何とか走れるようにして帰った。

大怪我しなくてよかった。

家に帰ると、嫁さんが頼んだヘキサタープが届いていた。

今週末のCOOの大会はキャンプ。

ドーム型のタープは持っているけど、

雨が降ったときにテントの撤収を楽にするためにテントの上に張るんだって。

使い方が微妙に違うと思うけど、

嫁さん一人で撤収するときに楽そうだからとのこと。

苦労かけますなぁ。

P3200108  

20日の運動:朝ジョグ30分+通勤チャリ90分

3月19日(火) 体が動かん…

今日は自転車通勤。

温かかった。

福生のサイクリングロードの桜は、

つぼみの先端が開きかけてた。

今週末が見ごろになるのかな。

張りつめていた心が緩るんだとたん

歯茎の痛みが激しくなってる。

体は正直だねぇ。

仕事を早めに切り上げて、

しばらくできなかった買い物をして帰った。

昨日なくなった自転車カバーを探してたんだけど、

1000円くらいで買った記憶があるのに、

立体縫製になったとかで

2000円近くのものしか売ってなかった。

前のままでよかったのに・・・

19日の運動:通勤チャリ100分

3月18日(月) 疲労?

今日は雨予報なので電車通勤。

花粉が酷かった。

TVのニュースとかでは、8割位の花粉がもう飛んじゃったと言ってたけど、

飛んでどこかに行っちゃった訳じゃないみたいだね。

風は強かったし。

ベランダのロードバイクにかぶせていた自転車カバー。

5か所くらい、大きな洗濯ばさみでとめてたのに、

なくなってた。

どこかで、大迷惑をかけてないといいけど。

今日は疲れか体がだるかった。

おそらく、週末の運動とかのせいではなく、

忙しい時期を乗り切って、何とか先が見えてきたから、

力が抜けたんだと思う。

いつも体が参ってる時に出てくる奥歯の根元あたりの痛みも

久しぶりに出てきた。

雑誌に書いてあったけど、

乳酸って疲労物質じゃないんだってね。

疲労物質は別にあって、

体の疲労だけでなく、脳が休まらないと出てきちゃうみたい。

TVを見てたり本を読んだりしても、脳が活動しているから

疲労は取れないらしい。

何もしちゃいけないってことは、結局、寝るのが一番いいってことか?

だったら、今日は早く寝る。

3月17日(日) フライトのち山

今日は、週末スポーツ少年の親になり損ねたので、

頑張って飛びに行く。

もう1か月以上飛びに行ってなかった。

気持ちが乗らないんだよねぇ。

だけど、来週は大会だから、やっぱり飛んでおこうかと行ったわけだけど・・・

今日は8時台からすでにスカ朝から出た機体がトップアウトしていた。

テイクオフに上がる途中で、かっぺいさんが声を上げたと思ったら、

カモシカがテイクオフのあたりにいた。

興味があるのか、一定の距離をとってずっとこっちを見ていた。

P3170071

テイクオフしてすぐにサーマルをヒットして+250

裏に行ってもよかったんだけど、サーマルが小さく強く、

抑えきれず、翌端が潰れる。

なんか楽しくなくてすぐに降ろしたくなるが、

ランディングもすでに変な感じ。

降りたいなと思ってから降りるまで1時間以上飛んだけど、

かなり修行って感じだったな。特に低い層が荒れていて、

ランディング体制から降りれなくて再びトップアウトなんてこともあった。

渋くなったタイミングでランディング。

大会前としては、決して楽しくない条件だったけど結構頑張ったので満足。

すぐに家に帰るが、小仏トンネルの事故渋滞にはまって帰ったのは2時。

それから、片づけと準備をして山登りに行く。

今日も登山道入り口までは自転車。

P3170093

今日は、けいのリクエストで魚屋路の予定なので、

夕方5時まで帰らないといけない。

2時45分に家を出て頑張ったけど、帰ってきたのは5時15分。

結構頑張った。

P3170096

そのあとは、魚屋路。

運動した後だったので、しっかり食べちゃった。

運動したけど、また太ったな。

夜は、お楽しみの日曜日のドラマ。

なんだかんだと言って、充実した週末だった。

17日の運動:自転車&山登り150分。フライト時間:90分

3月16日(土) 親の気持ちと子どもの気持ち

今日はいろいろ考えたな。

嫁さんが夜勤で不在。

夕べ、朝は運動するとジジババに言っておいたのだが…

朝、運動で自転車。

P3160066

でも、今日は9時にサッカー教室の体験にリベンジすべく、

帰らなければならない。

なので、ここが限界。

P3160070

家に帰ってビックリ。

そうが起きた時、ジジババも散歩に行っていて

子供たちはみんな別々の部屋で寝てたもんだから、

一人と勘違いしたそうは、隣の家に駆けこんだらしい。

嫁さんに電話が行ったり、帰ってきたジジババが動転してたり

落ち込んでいたりでいろいろ大変だった。

嫁さんの夜勤の時は家を空けちゃいけないな。

肝心のそうは僕が家に帰ってきたときは、

元気になっていたのだが…

張り切ってサッカー教室に向かったのだが、

つくと同時にそうの顔色が変わり、

固まった。

親としては、団体競技をしてほしかったんだけど、

まだ、小学1年生だ。

無理強いしてたかな。

自分は小学校1年の時どうだったか・・・

何を求めようとしてるんだろう。

本人がやる気になるまで待とう。

なんか色々疲れて考えた午後、

たまたまテレビでやってた相棒スペシャル5時間、

観ちゃった。

まったりと。

こういう休日も良いね。

終わった後は、髪を切りに美容室へ。

気分もさっぱりしたので、明日から切り替えよう。

16日の運動:自転車90分

3月15日(金) 乗り切ったけど・・・・

今日も自転車通勤。

昨日の夜から花粉症が酷い。

毎日飛んでいる花粉の量はそんなに変わらないと思うのだが、

体調に波があるのはどういうことなんだろう。

自分で自分の体の調子が読めないというのはもどかしい・・・

今日のイベントは、年明けにバタバタと発注した設備の搬入。

期末に設備を買うと、費用処理の関係で結構ドキドキするんだけど、

うれしい誤算で、予定よりも早い納品だった。が、

最近忙しかったので、いろいろと手配するのを忘れてて、

今日はその対応で大慌て。

一番厳しかったのは電気工事の手配を忘れてたこと。

何とか明日、工事してもらえることになって日程はつながったけど、

無駄に余計に疲れた・・・

今週はヘトヘトだ・・・

15日の運動:通勤チャリ90分

3月14日(木) もう1件テーマ完了

今日は朝は電車通出勤。

午前中は自分の部署が出した不具合の重いTV会議。

何とか製品に迷惑をかけないように、方向付けはしたけど、

発生費用の処理やら、いっぱい宿題は残ってる。

だけど、前進。

午後は、これまた重いテーマの完了報告。

こちらも、結果としてまとまったものが出来ているので、

我々の取り組みとしては、十分な成果が出せている。

しかし、もともとのテーマの素性がよくない。

テーマの成果を評価を議論してほしいのに、

テーマそのものの価値を今更議論するのはやめてほしい。

そういうところを慎重に吟味してから、仕事を出してくださいということ。

いらない仕事を作って、仕事をしている気分になっているのはどうかと・・・

無駄は排除しましょうよ。

でないと、こちらのモチベーションも上がらないよ。

今日はホワイトデーだから、子供達にお菓子を買って少し早めに帰った。

そうとけいはバレンタインにチョコをもらった子の家に

お返しに言ったらしいけど、お互いに子供らしく照れててかわいかったらしい。

14日の運動:通勤チャリ50分

3月13日(水) テーマ1件完了

今日は夕方から雨の予報だったけど、

天気予報によっては、曇りの予報もあったし、

降るとしても夜遅い時間からという読みで

早い時簡に帰ることが出来れば、帰って来れるかもと自転車通勤。

とりあえず、今日の山だった、テーマの完了の承認を依頼元にもらい、

とりあえず今日も一歩前進。

だけど、明日完了テーマの報告資料の作成が遅れており、

メンバーと結局、深夜退出ギリギリの時間まで資料作成。

会社を出ると雨だった・・・

いつもは遅れてくる電車が、時間通り来たりすると、

拝島での乗換えが悪く、直前で電車が出てしまい、すっごいストレス。

20分くらいの青梅線待ちなので、先に来た五日市線に乗る。

秋川駅には、嫁さんに迎えに来てもらった。

でもとりあえず、確実に仕事は片付いている。

もうちょっと頑張ろう・・・

13日の運動:通勤チャリ40分

3月12日(火) まずは監査

今日は朝5時にそうが起きて、

DVDを借りに行こうと起こされた。

借りに行ってしまうところが、甘やかしすぎなんだろうな。

いつもババに怒られる。

自分でもわかっちゃいるんだけど、しょうがない。

最近体重計に乗ってないけど、

睡眠時間が少ないうえに、

帰る時間が遅く、ストレスなのか、

夜の遅くても晩御飯をがっちり食べるから、

太ってきた気がする。

こんな生活も今週までと思いながらも、

年が明けてからずっと続いている。

こんなのが続くと体を壊すんだろうね。

これで給料が上がらないのだから厳しいな・・・

今日は期末の大仕事。

ISO9000の監査だった。

直前に部署ごと移動たので、急遽、異動した部の標準にあわせて

品質記録やら文書やらを改定したのでめちゃくちゃだったけど、

自分の部署の指摘事項は無く、なんとか無事に乗り切った。

だけど、他の部署の指摘事項で是正しなくちゃいけないところも沢山あるので、

結構これからも大変。だけど、とりあえず、1つクリア。

12日の運動:通勤チャリ90分

3月11日(月) 踏ん張れ俺

今週も自転車通勤でスタートだけれど、

なんかだるくて、朝遅かった。

花粉のせいか、昨日の運動のせいなのか・・・

花粉のピークは過ぎたとニュースで言ってたけど、

まだまだ、酷いな。

仕事の期末報告が今週が山。2件抱えてるし、

ISOの本監査やら、トラブル対応やら、設備搬入やらで今週も忙しい。

性格的に暇よりはいいんだけどね。

11日の運動:通勤チャリ90分

3月10日(日) 恥ずかしいのか??

今日はそうが、サッカーの体験に行きたいというので

9時までと時間を切って自転車。

4時半の暗い時間から多摩川のサイクリングロードを海に向かうも、

狛江あたりで2時間経過。海まであと23kmというところで折り返し。

P3100063

帰りは登りだけど、明るくなったからか行きよりも15分短い時間で家まで戻った。

暗いとやっぱりスピードが出せないんだね。

家に帰って、お風呂と朝食をすませ、

嫁さんと子供達が車で先に行っているサッカー場に自転車で行った。

行くとなんとなく不穏な空気。

そうが、なんかすねている・・・・

初めての場所でなかなか入っていけなかったらしい。

既に、練習が始まっているから余計に入りずらい。

仕方なく、僕がつれて入ったが、全然ダメ。

結局こうなるとお手上げで、

諦めて帰ってきた。残念。

午後は、昼ごはんを食べがてら、子供達の靴やら服やらを買いに行ったけど、

その後は風が強く、黄砂だか、花粉だかわからないけど、

埃っぽくて外に出る気はせず、家の片づけをしていた。

夕食の後、イオンに空気清浄機を買いに行き、ダイキンの空気清浄機を購入。

これで、けいの花粉症の症状が少しでも和らげばいいな。

夜は日曜日のドラマをのんびり見て過ごす。

今日は朝、運動しておいてよかったよ。

10日の運動:自転車5時間

3月9日(土) 家族サービスデー

今日は暖かくなって花粉がすごく飛ぶらしい。

昨日の夜のニュースでそんなことばっかりいっていたから、

自転車で走ろうと思ってたんだけど、すっかり腰が引けて、

昨日から自転車の準備はしていたけど、外に出られんかった。

嫁さんは午前中だけ仕事だったし、とりあえず、洗濯物干しと、

この間出したばっかりの雛人形を小屋裏へ片付けた。

そうが、今日からドラえもんの映画が始まるのを思い出して、

連れて行けとうるさく、ネットで空席の状況を見たら、

まだ、昼からの上映でも席を取れそうだったので、予約。

早めにご飯を食べさせて、ドラえもんを観にいく。

さすがに、ドラえもんはきつかった。よく眠れた。

子供達は結構満足したようだ。

映画館を出ると、チャリ通勤の嫁さんが、外で待っていた。

急いで家に帰って、次は姫の詩集の会の入選者の集いへ。

そんな集いなのかと思ったけど、

学年ごとの入選者がまとめて前に出て代表者が表彰されると言うシステム。

537609_313231622113225_1564799696_n

Dsc_0666

前に出ているときに何人かがインタビューされ、しっかり受け答えしているのを見て、

姫が当たらないようにドキドキした。なんとなく、自分の血を引いていると思うと、

絶対そういうのって苦手そうだから。

全部終わる前に小僧達があきて、外に出て待つ。

どちらにせよ、姫は満足そうだった。

家に帰って、自転車の整備。

このあいだ、修理したフロントフォークを組み付け。

めちゃくちゃ調子よくなった。と言うか、今まではなんだったんだろう。

相当ヘタっていたのかな。

ひょっとして山で転倒したのも、メンテナンス不足のせいだったのかも

と思えるくらい調子よくなった。うれしい・・・・

3月8日(金) 一歩ずつ

今週最後も自転車通勤。

たいしたことではないのだけれど、

いつもショートカットしていた。土手に進入防止のロープが張られていた。

そのため100mくらい距離が伸びるんだけど、

たった100mなのに、気持ちとしてはずいぶん長くなった気がするのは何故だろう。

毎日通っていた道が、何か変化すると、それに順応するまでに、

かなりの違和感があるんだよなぁ。

逆に同じ道を繰り返し走っていると、通った記憶が無いときがあるもんね。

きっと、オートマチックになっていて、脳は休んでるんだろうね。

会社では、期末の仕事の処理が少しずつ片付いていく。

少しでもいいから確実に仕事が減っていることが実感できるようになってきた。

もう直ぐ、ゴールも見えてきそうだ・・・

8日の運動:通勤チャリ90分

3月7日(木) セミナー

今日は新宿でセミナー。

本社の入っているビルの隣のビル。

Dsc_0657

Dsc_0660

Dsc_0661

こんな状況だから、話のほとんどはCSR関係だった。

だけど、会社の上層部の人たちが受けたセミナーのDVDはわかりやすくて面白かった。

不祥事を起こした会社が、どういう対応をして実際どうなったかとか、

マスコミが言ってることと、実際の話の違いとか、

社会部の記者と報道の記者との違いとか。

丸1日にタイトにスケジュールが詰め込まれていたため、

なんだかすごく疲れた。

新宿なんて、絶対通勤できないな。

3月6日(水) 余裕がいいのか、ギリギリがいいのか・・・

朝、少し早めに出発。

早く出たということが頭にあって、

あまり時計を気にしなかった。

余裕があるものだから、

ゆっくり走っていた。

そしたら、多摩川の八高線の鉄橋を、

いつもは後ろに見る時間帯の電車が、

まだ、全然手前なのに走っていった。

時計を見ると・・・

余裕を持ちすぎていて、かなりやばい状況。

急に気合を入れて、何とかセーフ。

往路は。

帰り、今日は少し早く帰れた。

会社から出る時間が遅くなったので、電車まで時間が無い。

会社を飛び出してひたすら走る。

だけど、慌てて走ったおかげで

時間には余裕で間に合いそう。

駅まであと50mくらいだし、

どうせ、電車が来るだろうから、踏切がなったら走ればいいやと思ってたら、

駅に既に電車がいる。

でも、もう余裕のはずと思って改札を通ろうとしたら、電車の発車の音??

2分間違えてた・・・

最後まで諦めなければ乗れたなぁ。

悲しいので次の駅まで歩いた。

せっかく、早く仕事を切り上げたのに・・・

6日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

3月5日(火) 余裕だったはずが・・・

雨はかなり早くにやんでたみたい。

でも、自転車を置いてきちゃってるから、

今日は電車。

いつも乗る電車に走れば間に合うタイミングだったけど、

次の電車でも余裕で間に合うからいいやと思って走らなかった。

3分後に電車が来て余裕と思ってたら、電車が速度を上げない。

前の電車との距離が詰まりすぎているとのこと。

車内放送で案内している電車の発車時間は、乗る予定の次の電車。

結構ドキドキしたけど、乗り継ぎ2分のダッシュ。

ぎりぎりセーフだった。

今日の教訓:行けるときは行くべきだ。

5日の運動:通勤チャリ50分

3月4日(月) バスの連絡が・・・

今週も自転車通勤スタート。

天気予報を見る余裕があまり無かったが、なんか暗い。

昨日までの暖かさから薄着をして行ったら寒かった。

仕事は相変わらず期末と言うことと、出しちゃった不具合のリカバリーで忙しい。

月曜から10時近く。

ただ、少しでも早く帰りたくて、いつもより1本早い電車に乗ってみた。

あまり使ったことの無い電車だったので、

何時に帰れるかなと思ったら、

福生までは乗り継ぎがよく、早くついたのに、

バスが20分以上待ち。

雨も小降りになっていたので、歩いて帰った。

結局、いつも降りるバス停に着くのと同時にバスが来た。

あまり効率のよい時間帯じゃなかった。

今度から使わないようにしよう。

3月4日の運動:通勤チャリ40分+通勤walk30分

3月3日(日) 疲労蓄積

今日は暗いうちに海まで行って帰ってこようと目論んで

朝4時前に出発しようとしたけど、

あまりにも寒すぎて、近くのコンビニまで買い物に行って終了。

ロードバイクの価値無し。

昨日の疲れか、平日の疲れかわからないけど、

その後、疲れがどっと来て2度寝。

普通時間に朝起きて、嫁さんが仕事に自転車で行くと言うので、

自転車を引っ張り出して、タイヤに空気入れて、チェーンにオイルさして、

洗濯物を干し、録り溜めしたドラマを見る。

今日は姫がジョギングに行きたいと言うので、午前中の内に出発。

何故かそうも一緒。

そうが直ぐにグズって大変だった。

P3030013

多摩橋につく頃には超テンション低状態。

P3030014

来た道を帰るのはつまらないと言うことで、

多摩川を渡って、福生側を永田橋まで。

永田橋のふもとの公園でしばらく遊ぶ。

P3030030

P3030032

P3030034

P3030035

P3030039

ここで遊んでいる間だけテンション高かった。

おなかすいたとぐずる子供達を何とかなだめながら

家に帰ったのは1時近く、家を出てから2時間半以上経ってた。

多分6km以上は、歩いたと思う。

子供達にしては頑張ったかな。

姫の運動不足も少し解消。

午後から何か運動をしようかと思ったが、

体がガチガチで、疲れが相当来てたっぽいのと、

花粉症でだるかったので運動はやめた。

ならばと、ロードバイクのスローパンクの修理と、

MTBのフロントフォークのオイル交換と修理。

なんか動かなくなってしまったこのショック。

P3030053

機能的に複雑そうなので覚悟の分解。

P3030058

やってしまえばあっさり分解できたのだが、

ショックが動かなかった原因はわからなかった。

汚れたグリスを拭いて、差再び組み立て。

アマゾンで送料込みで3000円以上したフォークオイルを交換。

P3030055

1リットル買ったけど、今回使ったのは140CC。

あと、6回くらいはメンテナンスできそうだ。

あんまりうやりたくないけど。

今日は運動はいまいちだったけど、

自転車いじりの技能もアップしたし、

それなりに満足して夜のドラマタイム。

日曜の夜は大河ドラマと日曜劇場がいいね。

3日の運動:散歩150分

3月2日(土) トレジョグ

夕べ雨が降ったので、自転車行くのもどうかなぁ。

なんて思いながら起きた朝。

今日は風も強くなりそうだし、

最近、ちゃんと走りこんでないし、

山の中走れば風の影響を受けないかもと、

トレイルに走りにいった。

入り口は妙見宮。

P3020371

久しぶりにここから山に入る。

P3020377

まずは二ツ塚を目指し、浅間岳経由で帰ろうと思ってたのだが、

二ツ塚峠で、急に西側に行ってみたくなり、さらに西にいく。

鉄塔の下を通り、赤ぼっこ。そして天狗岩まで。

P3020380

P3020382

P3020386

ここって、自転車で来るところだけど、ジョギングで来ちゃった。

ここまで2時間。帰りは、トレイルをやめて途中で道路に出たので、

意外に早く帰ってこれた。

だけど、往復3時間50分。

結構、しっかり走れた。

昼ごはんを食べて、午後は、姫の友達が遊びに来たので、

なんとなく居場所が無いので、瑞穂の好日山荘まで買い物に行かせてもらった。

片道30分以上かけて、自転車こいで買ったのがこれ。

P3030005

トレッキングポールの先端につけるゴム。420円。

これでアスファルトの道も大丈夫だ。

まだ時間があったので、少し羽村、青梅の入り口あたりを散策。

風が強かったから、公園に人影は少なかった・・・

Dsc_0650

帰りに、パラワールドを買おうと本屋さんによったら、

他にMTBとトレランの本もあったので購入。

いつも買うだけで満足してるんだけどね。

P3020003

夜ご飯は家族で福生のけんに行こうと思ったら、

2月でなくなってしまったみたい。

でも、気持ちがお肉になってしまったので、

似たような方式のステーキガストへ。

やっぱりサラダとカレーでおなかいっぱい。

そうも、けいもいっぱい食べられたのでよかった。

ちょっと食べ過ぎたけど、

結構満足な1日だったかな。

2日の運動:トレジョグ230分+買い物チャリ90分

3月1日(金) 交換条件

今日は朝ジョグした。

今日は草花神社。

まだ暗かったな。

P3010368

暖かいので自転車通勤も体が動く。

帰りは久しぶりに明るいうちに帰れた。

はまっていないわけじゃないんだけど、少し落ち着いたので。

家に帰ると、姫の部屋がかなり汚い。

なのに、今日になって雛人形を出せと言ってきた。

気づいてしまったのね。

だけど、部屋があまりにもあんまりなので、

片付けたら出してやると言ったら、

本当に片付けだした。

やれば出来ることがわかった。

約束の為、

小屋裏収納から、雛人形を出して組み立てた。

P3020002

大きな仕事をした気がして満足。

1日の運動:朝ジョグ30分+通勤チャリ90分

2月28日(木) 朝ジョグできなかった・・・

ネガティブ。

ついに寝坊して朝ジョグ出来なかった。ここで終わりか?

今日は暖かくなると言うので少し着るものを薄くして自転車通勤。

朝はそれほど暖かくも無かったかな?

会社では今日はトラブル中のとは別のテーマの打ち合わせ。

こっちは生産とは関係ないが、なかなか仕様を満たす設計解が見つからず、

頭をフル回転。

別な意味ですごく疲れた。

居室も、深夜退出時間ギリギリまで、多くのメンバーが残っているのは

うちのグループだけ。

ほんと、業務量が多いのに、

さらに人が減らされそう。

だけど、人が足りないから人をくれと大騒ぎしている部署に限って、

誰も残業してないんだよね。

本部長は早く帰ってしまうから、この状況がわかってなんだろうなぁ。

この状況から抜け出す策を早く考えなくては・・・

そして精神的に参っているこんな日に追い討ちをかけるように電車に乗り遅れた・・・

28日の運動:通勤チャリ&walk120分

2月27日(水) 休養日

夕べ、帰り際に、明日のTV会議まで資料を作ってと

さらっと行ってくれた上司のおかげで、パソコンを持って帰って資料作り。

家に帰ったのは10時過ぎ。最近子供たちともあまり絡めていない。

この状況は、やっぱりよくない。

あさ、それでも、ジョギングしようと思ってたけど、雨。

チャリ通勤も出来ないだろうし、今日は休養日だな。

そしてテレビ会議。

その上司の不手際で、開催時間が遅れた上に、全く資料は使わなかった。

結局、その上司が安心したいだけの仕事。

まぁ、そんなもんだね。

帰りは雨が降ってなかったので、駅から歩いて帰ってもよかったんだけど、

遅かったし、精神的に参ってたから、バスで帰った。

この事態が収集しても、次は監査や、期末のテーマのまとめ、

重い仕事がたくさん。

頼むから、余計な仕事をこれ以上増やさないでくれ・・・

2月26日(火) 最悪の展開

今日も朝ジョグ。

朝焼けがきれいそうだったから、

いつもとコースを変えて、多摩川に行ってみた。

障害物が少なくきれいな朝焼けが見られた。

P2260364

これで気分よく1日が始まったんだけど、

会社に行ったら、中国の工場でうちの部署が出した部品に大問題発生。

明日急遽TV会議をすることになった。心のよりどころだった代休が泡と消えた。

そして、事態収拾の段取りや、原因究明のため、今日も遅かった。

だけど、この原因を作ったメンバーと、この事態を大きくした上司は

サクッと帰ってしまうのだな。

もう少し、うまく事態を収拾できたと思うんだけど・・・

余計な仕事を作ってくれる上司には、たった2ヶ月なのに、もう疲れた感じ。

他のメンバーも疲れきってる・・・

さて、どうしたものか。

26日の運動:朝ジョグ30分+通勤チャリ90分

2月25日(月) 疲れが取れない

だめだ。疲れてる。

だけど、朝ジョギング。

ここんとこ、仕事と運動で無理してたからなぁ。

だけど、夜明けの空はきれいだった。

心癒された。

P2250350

P2250363

家に帰って、出勤の準備をするも、

昨日からひどくなった花粉症の対策で出発が遅れ、

さらにマスクをしているから酸素が足りなかったのか、

すごく苦しくてペースが上がらず、1本遅い電車になってしまった。

会社でも、結構厳しかった。

結局、やな季節が始まっちゃっな。

帰りはぎりぎり電車に乗り遅れたため、

悔しいので疲れてるのに、1駅分歩いた。

でも、水曜日に代休をとるから

あと1日の辛抱だ・・・

25日の運動:朝ジョグ30分+通勤チャリ&walk120分

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »