フォト

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

5月30日(木) なんか疲れた・・・

今日は朝起きると家の周りは降ってなかった。

今までだと自転車で行くところだが、

天気予報は午後に雨の予報。

冷静に判断して電車通勤にした。

すると今日は会社近辺が降っていた。

自転車にしなくてよかったよ。

今日はたまっていた特許の仕事と、

メンバーとの面接をこなしたが、

想定してなかった仕事のトラブルがあり、

その対応で疲れた。

血圧がかなり上がった感じ。

怒鳴ったり神経すり減らしたり・・・・

クタクタだったので早めに帰った。

明日は休みをとろうと思ってたのに、

上司が内視鏡検査で不在のため代理の仕事がどっさり。

明後日からの大会に集中したかったんだけど、

無理だった・・・・

年休という概念が無い役職になったばかりに、休みが取りにくくなったなぁ。

30日の運動:通勤チャリ30分

5月29日(水) 梅雨入り

雨予報だったし、家の周りは雨降りだったので電車通勤。

会社の周りは雨は降っていなかった。

家の周りも朝、家を出る頃にさっと降っただけで

それ以降は降らなかったらしい。

でも、自転車で行くには勇気がいるな。

帰りは駅から歩いた。

関東甲信地方も梅雨入りしてしまった。

今週末の栂池の大会、

結局いつもの年と同じような天気予報になったなぁ。

でも梅雨時期の小谷って意外と確率いいんだよね。

29日の運動:通勤walk30分

5月28日(火) 早朝自転車調整

朝早くおきて、自転車修理。というか調整。

タイヤのを見てみると、回転方向も間違って取り付けていた。

今日の通勤でも使うため、急いでタイヤ嵌めかえとブレーキ調整をした。

ちゃんと整備した自転車は昨日と全然違っていい感じ。

多摩川のサイクリングロードは南風のアゲインストだったけど、

グイグイ進んだ。

朝、シャワーを浴びているとき、

脱衣所にある洗濯機がたものすごい異音が・・・

何を洗っていたのか気になったが、確認できないうちに出勤。

会社に嫁さんから連絡で、

PS3のコントローラが洗われていたらしい。

終わったな・・・・

会社ではもう直ぐ6月だというのに期初の雑務に追われる。

必要以上に業務品質を上げようとして、めちゃくちゃ効率が悪くなっている気がする。

ちゃんとやることは当然大事だけど、負担が大きすぎるなぁ。

帰り、油断してたら電車を1本逃した。

その後の電車で帰ろうと、会社を出た瞬間から雨が降り出した。

そういえば、今日のふたご座の占いは12位だったなぁ。

自転車はすこぶる調子よく、途中から雨もやんだので、

順調に帰宅できた。

帰るまでに雨が降ってたのは、多摩川を渡るまでの間だけだった。

もう1本、早い電車だったら濡れずにすんだかもしれないなぁ。

残念。

だけど、コントローラーは生きていたらしい。

すげぇな。

28日の運動:通勤チャリ90分

5月27日(月) ハセツネエントリー

今週も自転車通勤。

だけど、今日から新しい自転車。

気分がいいけど、乗りずらい。

大きいこともあるんだけど、何か変。

スピードは出ないし、フロントのタイヤが振れすぎてる。

いやな予感がして止まってよーく見てみると、

ブレーキディスクが干渉していて、すごい抵抗になっていた。

手でまわしても1回転もしないくらい擦っているけど工具がない。

タイヤ交換しただけなのに、ずれたのかな。

それとタイヤのビードが一部、リムにちゃんとはまってなかった。

昨日の夜、暗い明かりの中で作業したから気づかなかった。

せめて、今日ぐらいは工具を持って来るべきだった。

そこからはスピードを落として恐る恐る通勤した。

結果、いつもより1本遅い電車で通勤。

帰りもゆっくり走ったおかげで、家まで無事にたどり着けた。

家に帰ると、じじがなんだか興奮している。

どうも、姫が公園で乗り捨てていた自転車を、

他の子供が乗って行きそうになったらしく、

それに気づいたじじが、危ういところで阻止してくれたらしい。

ということで自転車の管理を姫にしっかりさせろと怒っていた。

姫はきつくしかっておいた。

もう捨てようとしていた自転車だけど、

姫は喜んで乗っているし、盗まれたらちょっと痛い。

盗まれなくてよかった。

それはそうと、うちのじじ、見た目は相当怖い。

怒鳴られたどっかの子供はさぞ怖かったことだろう。

すごい勢いで逃げてったらしい。

姫には100均で買った鍵を与えてあるのに、

鍵をなくしてただハンドルにまいてあるオブジェになっている。

しかも取り外せない。

とりあえず、使っていないワイヤー錠をかけたけど、

鍵をなくしたら、もう知らんぞ。

土曜日エントリー開始から思い出して、忘れてを繰り返していた

ハセツネのエントリーをした。

無事にエントリーできたみたいでひと安心。

あとは10月までにしっかりと体をつくりこむだけだな。

やるどー・・・・来月から。

27日の運動:通勤チャリ90分

5月26日(日) 休養日

今日も天気がいい予報だったので、

飛びに行こうかと思ってたけど、朝霧はいまいちかなと思ってやめた。

だったら、最近、走ったり、自転車に乗ったり、山に行ったりしてないので

何か運動でもと思ったが、出来なかった。

・・・結構、昨日のダメージがでかかった。

なので、今日は、嫁さんの職場の人にあげるため、通勤用自転車のCADETの洗車と

嫁に出しても恥ずかしくないように、グリップとかタイヤなどの古いパーツの交換。

午前中いっぱいかけてしまった。

昼ごはんを食べた後、、姫の友達が来て公園に行くというので、

小僧達の保護者としてついていった。

今日は川遊び。靴をぬらさないように、わざわざ家にサンダルとを取りに戻ってきたのに

その間にむなしくも靴はびしょびしょ。

ちっちゃい魚や、えびやカニを捕っていた。

楽しいんだろうねぇ。

Dsc_0721

Dsc_0722

その間に、11年使った通勤用自転車は、嫁に行った。

ボロボロの自転車だけど、フレーム意外はほとんどの部品を交換してあるし、

通勤用としてはまだまだ使えるでしょ。

夜は、家の駐車スペースで焼き鳥。

嫁さんは焼き鳥の準備が大変だったが、

僕も、階段下の収納にテトリスのように積み上げられたキャンプ道具から、

机やランタンを出し入れするのが大仕事だった。

庭で手軽にバーベキューって言っても、手軽じゃないよね。

炭の変わりに、簡単着火の燃料を使ったけど、

炭焼きの香りが出なくて、改めて炭を追加した。

所詮、着火材だった。

ひとつ勉強になった。

夕食後、明日のために、新しい通勤自転車のタイヤ交換や、調整をして1日終了。

休養日のつもりだったけど、なんだかんだと忙しい1日だった。

5月25日(土) 運動会

今日は運動会。

天気がいい予報だったのに、

朝から雲は分厚く肌寒い。

嫁さんは4時半から起きて弁当の準備。

僕はすることが無いとのことでのんびりしていたが、

クーラーボックスを出したり、足りないものをコンビニに買いに行ったりでサポート。

8時半ごろ学校に行くが、天気は相変わらず曇り。

過ごしやすいけど、写真を撮るには明るいレンズを持ってないので厳しいんだよね。

TG-1は明るいレンズだけど、光学4倍+テレコンバーターじゃ倍率低いし、

イメージャが小さいので画質はやっぱりマイクロフォーサーズには劣るしね。

でも、どっちみちビデオ担当なんだけどね。

やっぱり子供2人だと、結構忙しい。

パタパタ動いて記録残し。

P5258098

P5258205

P5258225

P5258355

家に帰ると、さすがにばてた。

運動会って半端なく疲れるね。

夕方はいつもの回転寿司。

そうは最後は疲れ果てて寝ていた。

姫はマイペースですごい食欲だった。

速く走りたかったらもう少し痩せた方がいいと思うよ。

とにかく、今年も運動会ミッションクリア。

来年に向けて、あーしときゃとよかった、こーしときゃよかったなんて

反省することは沢山あるけど、

絶対忘れちゃうだろうな。

5月24日(金) そろそろやばい

昨日、自転車で帰ってこられなかったので

今日は電車通勤。

晴れてる日の電車通勤は久しぶり。

体もお疲れ気味なのでちょうどよかった。

最近、またちょっと食欲が暴走してきた。

体重計に乗ってないのがいけないのかもしれない。

まぁ、怖くて乗れないんだけどね。

おなかの肉が出っ張りまくってるし、

ベルトもきつくなってきてるし。

グライダーが少し大きくなったから、気持ちが緩んだな。

今週末は気合を入れて、運動をしようかな。

でも、明日は運動会。

疲れるだろうな・・・・

24日の運動:通勤チャリ50分+通勤walk30分

5月23日(木) マネジメントフォーラム

今日も自転車通勤。

でも、今日は午後から八王子駅前のホールで

会社のマネージャー以上の社員対象のフォーラムがあるので

デイバックじゃなくて、普通の通勤カバン。

普通のカバンの方が背中が暑くならなくて快適だった。

フォーラムは14時から16時までと非常に中途半端な時間だったので

16時半頃の電車で会社に戻る。

中途半端な時間なので直帰したかったが、

メンバーが、試作で頑張っているのに帰るわけにもいかず、

品質測定のお手伝い。

9時ごろ電車に遅れると思って慌てて帰ったので、

自転車のライトを会社に忘れて、そのまま電車で帰宅。

痛恨の忘れ物だった。

家に帰ったら、嫁さん不在なのに、

子供達が暴走しててジジババが切れてて大変だった。

忙しいときに限って、こんな感じだよな・・・・

23日の運動:通勤チャリ40分、通勤walk40分

5月22日(水) たんたんと

今日も自転車通勤。

惰性で仕事している感じね。

今日はハセツネのポイント優先エントリーのメールが届いた。

せっかくだからエントリーしよう。

そしてハセツネに向けて、体鍛えよう。

来月から・・・

22日の運動:通勤チャリ90分

5月21日(火) 暑かった・・・

今日も自転車通勤。

今週は暑いんだってね。

半袖で行こうと思ってたのに、

朝起きたときはすっかり忘れてたよ。

仕事は、本当に事務手続きが増えた。

財務に問い合わせ、貿易管理室に問い合わせ、

知財に問い合わせ、法務に問い合わせ・・・

オマケに品質監査員までおおせつかって、

内部監査が出来るように研修を受けなきゃならなかったり。

技術者でいたいのに・・・・

なんか本質的な部分で、間違ってる・・・・

21日の運動:通勤チャリ90分

5月20日(月) だるい・・

今週も自転車通勤でスタート。

草が伸びてきてサイクリングロードも、走りにくくなってきた。

週末の疲れが最近は全然取れない。

月曜の朝がきつい。

仕事にいくのが嫌だからか?

嫌なのか?

嫌なんだな・・・

なんか5月病か・・・

20日の運動:通勤チャリ90分

5月19日(日) 自転車いじり

天気予報が変わって晴れ。

朝霧は今日の方がよさそうだが、仕方が無い。

嫁さんが休みなので、家族でどこかに行こうと思っていたが、

嫁さんも最近は仕事のプレッシャーと忙しさで精神的にも肉体的にもバテ気味。

お出かけはまた今度ということにして、今日は家でまったり。

僕も運動でもすりゃいいんだけど、暑さと、金曜と昨日の疲れでバテ気味。

なので自転車でもいじることにした。

もともと、捨てようと思っていたルイガノを姫が使ってくれてることはいいんだけど、

自転車の部品が、また1台分くらい余っちゃってたんで、

通勤用に組もうと、中古のフレームを買っちゃってたんだよね。

だけど、全然組む時間が取れなくて放置してたんだけど、

せっかくだから組んでみる。

でもその前に、以前brodieについていたフロントフォークのメンテナンス。

オイル漏れがひどかったので、バラしてОリングを交換。

フォークオイルを交換して組み立てメンテナンス完了。

いい感じになった。

そして自転車の組み立て。

のんびりやってたら夕方までかかったけど、

また1台出来てしまった。

P5190095

試しのりしたらフロントディレーラーの調子が悪い。

48Tで8速用のチェーンリングにフロントディレーラが対応してないんだろう。

しばらく真ん中のギア固定にして乗るしかないな。

もともとインナーは曲がって変形しているみたいだし、

クランクセットだけ、交換しないとだな。

と言うことで後ろに移っているCADETは、

嫁さんの職場の人の通勤用にそのうちあげることにした。

でも、本当にもう自転車の部品を買うのやめよう。

どんどん増殖してきりが無い。

5月18日(土) 朝霧のち自転車

天気が微妙だったけど、

飛ぶ練習はしたい。

今週末は今日のほうが可能性があるかなと思って、飛びに行くことにしていた。

長野の方に行けばコンディションはよさそうだけど、

最近、飛びに行くペースが上がってきたので、

1日使ってしまうのは気がひける。

姫からも自転車に乗りたいとずっとせがまれてるし、

先週よりはマシだろうと、まったりと飛べそうな朝霧に行く。

やっぱり朝霧は曇り。

だけど、ソアリングは出来るようなのでテイクオフ。

沖の雲底は1100mくらいかな。でも山側の雲底は少し高くて1300くらい。

長者の尾根までは行ったけど、その先の雲底が低いので動くのはここまで。

だんだん吸い上げがきつくなっていやな感じに。

雲から逃げ回りながら、1100mくらいでもち屋に行くも、

この低さじゃ、雲の活動が弱まったら帰れなくなるので

やっぱりそれ以上は動けない。

そして活動が弱まり、ランディング。雨もぽつぽつ降ってきた。

70分のフライト。消化不良気味だったが、

週末を有効に使うため帰る。

2時ごろに家に着いたが、朝霧と違って暑い。

直ぐに自転車に乗る気はせず、

姫の自転車のサドルとグリップを白いものに交換。

少しはかわいくなったかな。

P5180093

夕方、嫁さんの職場まで往復10kmくらいを自転車で走ることにした。

そしたら、そうとけいも行きたいと言うことになって、

仕方が無いので、そうは自分の自転車で。

けいは電動アシストチャリで2人乗りで行くことにした。

姫はさすがに、体力があり、余裕で嫁さんの職場に到着。

そうも、ちっちゃい自転車で頑張って到着。恐れ入った。

5時半頃に病院に着いたが、携帯電話を忘れ、嫁さんに連絡するすべがないので

そのまま帰宅。

帰る途中で、けいは寝てしまった。

帰りも姫は余裕。今度はつるつる温泉くらいまでチャレンジさせてみるかな。

そうも頑張ったけど、やっぱり疲れてたのか、家まであと50m地点でハデに転倒。

膝と顔を強く打ち、かなりへこんだのか、直ぐに歩けず、だっこして回収。

しばらく足が痛いともがいていたが、なんでもなかったようだ。

怪我しなくてよかったよ。

でも、よく頑張った。

たいした運動はしてないけど、結構つかれた。

18日のフライト:70分

18日の運動:のんびり自転車1時間

5月17日(金) 自転車回収

昨日の夜、

明日の朝、自転車回収にジョギングで行って、帰ってきて

自転車で通勤しようかなと話してたら、

それを嫁さんがfacebookに書き込んでいたため、

なんか嫁さん友達の間で、すごい父さんみたいなことになっていた。

そんなことに気づかず、普通に電車で通勤してしまったため、

なんとなく、口ばっかり父さんみたいになっちゃったので、

帰りに、会社から15km走って帰ってきて、

自転車を走って取りに行って、自転車で帰ってくることにした。

家に帰るまで1時間40分のジョギング。

Dsc_0717

Dsc_0718

晩御飯を食べて食休みをして、自転車取りにジョギング。

1時間15分。帰りの自転車が45分。合計3時間40分の運動をしてしまった。

平日なのに・・・

明日、飛びに行きたいんだけど、大丈夫かな・・・

17日の運動:ジョギング2時間55分、自転車45分

5月16日(木) 雨かぁ。

今日も普通に自転車通勤。

駅について、大きなかさを持っている人が数人いたので、

何で?って思ったけど、

夕方から雨が降る予報だったのね。

昨日あたりに見た天気予報でも、

週末までお日様マークがついていたので

完全に油断してた。

そして予報どおり帰りは見事に雨。

普通に電車とバスで帰宅。

明日の朝、自転車回収のための朝練しようかな・・・

16日の運動:通勤チャリ40分

5月15日(水) 最近の仕事

今日も自転車通勤。

日が長くなったので、朝がだいぶ余裕になってきた。

新年度になってから、電車の混み具合が激しくなったんだけど、

相変わらず解消されてない。

満員電車は1区間でもきついなぁ。

最近の仕事は、会社の現在の状況のせいでもあるけど、

必要以上に、チェックが厳しくなったり、

ちゃんとするために手続きが多くなっている。

今日も飛び込みの輸出該非判定書の作成で半日以上費やしてしまった。

トリプルチェックで、承認印が6箇所。

今度何か問題をおこしたら間違いなくアウトだから、

厳重にチェックするのは大事だけど、

なんか本質と離れていっているような気もする。

僕らは今までも、ちゃんとやってきたのになぁ。

15日の運動;通勤チャリ90分

5月14日(火) 暑い・・・

朝、自転車通勤。

気温が高くなったから暑くて、もう半そでシャツでもいいくらいだ。

温度差が激しいからか、最近鼻水がすごく、くしゃみもひどい。

温度差によるアレルギーなのかな。

アレルギーだったら、花粉症の薬が効くのかな。

明日、ためしに飲んでみようかな。

ほんと最近は、体のあちこちにガタが来てると感じるなぁ。

年だしなぁ。

13日の運動:通勤チャリ90分+通勤walk30分

5月13日(月) 変な疲れ

最近あんまり飛ばなくなってたから忘れてたけど、

飛びに行くと、自転車やトレランとは違った、だるい疲労感が残る。

これが、日曜日に飛びに行った場合、月曜日に残るわけで、

自転車通勤がだるい。

会社で眠いってことになる。

ということで、今日は集中力がなかった。

そのせいかどうかわからないけど、

今日は健康診断だったので、朝、おしっこを採取したのに、

そのおしっこをトイレに忘れで出発し、途中で気づいて家に戻って、約20分のロス。

疲れている体にダメ押ししたって感じ。

健康診断では、視力が心配だったけど、去年とまったく同じ。

体重、腹囲も去年とほとんど同じだった。

あとは、血液検査で何もひっかからないといいけど・・・・

引っかかったらまた、めたぼごりだ・・・・

12日の運動:通勤チャリ110分

5月12日(日) 飛べただけラッキーかな?

昨日から飛びに行く気満々だった。

朝ごはんを食べて、7時ごろ出発。

8時半前にはエリアにつくも雲底が低い。

これはやっちまったか?

テイクオフが見えたタイミングでスカ朝から飛び出したので

テイクオフに登る。

あいにくのコンディションだけど、今日は1便満載。

P5120088

テイクオフに着くと真っ白。かなり真っ白。

白鷹でスピーカーマイクの調子が悪かったので、

新品のヘッドセットを買って取り付けてみたけど、、やっぱり送信できない。

まさかの、無線機の接続コネクタの故障だった。

追加で部品を購入。合計2万円近い支出になった・・・・しょぼん。

雲が開いた瞬間に一人、また一人とテイクオフしていく。

ビジターさんが残っており、先に出るわけにいかないかなと待っていたら、

テイクオフ前は込み合ってるは、風は入らなくなるはで参った。

そしてテイクオフ失敗。

その後、第2便が上がってきてくれたので、

何度かやり直しするものの、安心してテイクオフ。

テイクオフして直ぐはまだ雲低が低かったけど、徐々に雲低は上がり、

1250くらいまでは上がったかな。

長者やその先まで足を伸ばすグライダーもいたが、

僕は陣場の尾根で自分撮りのために富士山が空けるタイミングをひたすら待つ。

だけど、富士山が開いたタイミングで、

サーマルの中にいたりしてなかなかうまく撮影が出来ず、

挙句の果てに、シャッターを押すタイミングが悪く、白とびした写真になっちゃった。

次回、リベンジだな。

P5120091

フライトの方は1時間50分くらい。

ライザーだけで操作したり、アクセルでピッチコントロールしたり、

練習することが沢山あって面白かった。

テイクオフしたのが12時半ごろと遅かったので、

ランディングして直ぐに帰る。

少し渋滞につかまったが5時ちょっとすぎには帰れたので、

髪を切りにいけた。

この週末は、部屋を大分片付けたし、飛べたし、髪も切れて

結構、充実した週末だった。

5月11日(土) ポイント稼ぎ

朝は雨が降っていなかったので、

久しぶりに運動すればよかったんだけど、

今日は1日気合を入れて片づけをしようと思っていたので、やめておいた。

朝起きて、朝ごはんを食べ、嫁さんが仕事に出かけた後は、

ペットボトルを回収所に持っていき、洗濯。

洗濯物を干して、雨の降り出す前にこいのぼりの回収。

それからずっと長いこと懸案事項だった、姫の部屋の掃除。

10時ごろまで真剣に片づけをした。

意外と蒸し暑く、べったりと汗をかいてしまったので、

お風呂に入ってさっぱりして、続き。午前中には何とか、かたがついた。

午後は、そうとけいの寝る部屋と、リビング、

小屋裏収納の整理とクローゼットの整理完了。

夕食の後は、嫁さんと明日の母の日に

ババにあげるプレゼントを買いに行って

かなりの充実感。

(嫁さんには何もないのだけどね・・・・)

それもこれも、いい感じに天気予報がずれて、

明日、飛べそうな感じになってきたから・・・

あとは子供達をお風呂に入れたら

明日は計画通り、飛びに行かせてもらっちゃおうかな。

5月10日(金) バンク修理

最近、10時ごろには寝ちゃうから、朝、4時ごろに目が覚める。

だけど、仕事のことを考えると、運動をしたりする気はおきないんだよね。

ブログとか書いてたりすると、朝の時間って、とんでもなく速く流れていくし。

だけど、今日はパンクの修理。

この間、新品のチューブをっ取り付けたばかりなのに、

チューブごと交換かなと思ったら、

タイヤにバラのとげが刺さっていた。

パンクの原因があっさりわかったので、チューブにパッチを当てて修理をした。

タイヤのローテーション方向も今回は間違えず、正しく装着。

普通に自転車通勤。

暖かくなったもんで、シャツ1枚でまったく問題なかった。

帰りも暖かかったが、雨がポツポツ、時にはボツボツ。

雨は明日からだと思ってたのに、意外と早かったなと思ったら、

たまたま降ったタイミングに当たっただけで、その後は降らなかったみたい。

やっと、週末。明日は雨。

ゆっくり家の片付けでもしよう・・・・

9日の運動:通勤チャリ90分

5月9日(木) 辰野出張

今日は辰野出張。

出張バスが復活して、

時間潰しのために、

キンドルに嫁さんが2冊本を買って入れておいてくれたんだけど、

この内1刷が、めちゃくちゃつまらなかったもので、

よく眠れた。ある意味、効果的な買い物だった。

辰野ではつくなり、打ち合わせ開始で、帰りの社バスの時間まで

昼休みもご飯を食べる時間だけって感じで、びっしり打ち合わせ。

それでもまだ、整合できてない部分だあったりで、くたびれた。

今日は嫁さんが、自転車を回収するために駅まで迎えに来てくれたおかげで、

帰りは楽だった。自転車も回収できたし。

あと1日乗り越えれば今週も終わり。

頑張ろう・・・

5月8日(水) またか・・・

今日も疲れが取れてない感じ。

だけど、いつまでもそんなこと言ってられない。

気合を入れて自転車通勤。

今日は昨日と違って、バリバリ忙しかった。

しかも急遽、明日出張。

明日に備えて早めに帰ろうと思ったら、タイヤパンク。

仕方なく、次の電車を待って帰宅。

懲りずに使い古しのタイヤを使ってたからかなぁ。

新品タイヤに交換するか?

7日の運動:通勤チャリ40分

5月7日(火) GW疲れ・・・?

筋肉痛がまだ痛い。

しかもだるい・・・

だけど、今日から会社なのだ。

パラグライダーの疲れって、

ジョギングしたり自転車とかした疲れと違って、

なんか、ダメ人間になった気分で、よくない。

でも、気合を入れて自転車通勤。

会社についても、出勤しているのはグループで2人だけ。

気合が入らない・・・

だから、処理しておかないと、たまっていくだけの仕事だけ、

淡々とこなしてサクッと帰宅。

家に帰って、晩御飯を食べたら、直ぐに沈没。

横になると直ぐに眠れる。

最近眠れないってことが、まったくないなぁ。

と思ったが、よくよく考えると、

基本的に寝るのがもったいないと思っているから、

眠れないときは無理に寝ようとしていないだけだったな。

今週中にこの疲れは取れるんだろうか・・・・

7日の運動:通勤チャリ90分

5月6日(月) 筋肉痛・・・

後片付けしなければならないのに、太ももがいたい。おしりがいたい。

めちゃくちゃ強烈な筋肉痛。

ハセツネ30Kの次の日よりも全然ひどい。

やっぱり運動不足だったかなぁ。

だけど今日は後片付け。

朝、嫁さんが出勤した後、まず洗濯物を干して、テントのたたみ直し。

ブルーシートを洗って、物置に収納。

その後ついでに車の洗車。

ここで午前中終了。

昼ごはんを食べたら昼寝。

起きて、家の中の整理をしてたけど、

そうとけいがポケモンのカードがほしいと言い出したのと、

姫が図書館に行きたいというのでおでかけ。

イオンに行ったら小野正利が歌ってた。

家に帰って、部屋の片づけを続けたがタイムアップ。

嫁さんが帰ってきて晩御飯を食べたら沈没。

とりあえず、最低限のことはしたと思うから許して。

今年のゴールデンウェークは、

ここ数年では一番パラグライダーに時間を費やした。

飛べた時間は短かったけど、

飛びたい気持ちが戻ってきたのはうれしい。

5月5日(日) 2013オールジャパン in 白鷹 3日目

朝5時。

テイクオフへ向かうであろう車の音で目が覚めた。

トイレに行くと是枝さんが上がろうと準備をしていた。

さらに長島さんや、高杉さんも上がるとのことなので急遽準備してテイクオフに上がる。

寝ていた嫁さんには、ちょっと山に行ってくると言って。

テイクオフに着くと強めながら程よい風。

植田さんはすでに30分くらい飛んでいるらしい。

そそくさと準備をして最後のほうにテイクオフ。

テイクオフは風が強いからか、微妙にまいていたからか少し難しかった。

もっと練習しないとなぁ。

飛んでしまうと空域は穏やかで、アクセルを踏んだり、

いろんなターンをしてみたり、楽しくフライトできた。

最後に、高杉さんと長島さんが出てきたので、

2機のENZOと飛び比べて見るが、あまり違いを感じなかった。

長島さんのは飛ばないという噂だったがそんなことはなさそう・・・。

いろいろ勉強になって有意義な朝練だった。

レストハウスに移動し、毎度の朝ごはんをいただいた後、

受付してテイクオフに上がるも、風力アップ。

残念ながらキャンセルになった。

そのまま降りるのもなんなので、橋村さんと走って降りたが、

これがいいペースで走ったせいで、ふとももがガクガク。

靴はパラ靴、靴下も普通の靴下。靴の中で足が暴れまわるし、

膝も心配だったが、膝はまったく問題なし。

自信ついちゃったね。

結構いい練習になった。

その後はテントの撤収。

嫁さんが大分撤収してくれていたが、

帰着したり、閉会式にでたりしてレストハウスと何回か往復していたら、

なんだかんだで、11時ごろまでかかってしまった。

その後、カレーをいただいて、帰路に。

今回はほとんどの食事を白鷹でまかなってもらった。

これが、白鷹のいいところだよね。

来年も開催していただけるとのことなので、

またよろしくお願いします。

帰りはなんか恒例になりつつある、白鷹強風キャンセル後の三の倉。

やっぱり強風。だけど、久しぶりに会う面々がいて、懐かし話で盛り上がった。

嫁さんが三の倉を飛んだのも、もう10年以上前の話なんだね。

月日の流れを感じるなぁ。

そうとけいはどんなところに行ってもそれなりに遊びを見つけては楽しそうにしてくれている。

なので、今年は少しわがままを言って、

夕方までテイクオフで粘って見たけど、やっぱり飛べなかった。

Dsc_0710

飛べそうなくらい風が弱い時間帯もあったけど、飛ばなくて正解だったかな。

今年は夏に絶対とびに来よう。

結局、夕方遅くまで三の倉にいたため、

晩御飯は会津若松のビッグボーイで食べた。

8時30分ごろに会津若松を出て、田島に到着する前にダウン。

ほとんど嫁さんの運転で帰宅。

嫁さん、今回は運転すごく頑張った。

次の大会のときは運転頑張るよ。

この三連休の間に、南のエリアでは良く飛べていたようなので、

そのあたりは心残りだけど、子供たちと充実した時間を過ごせたので、

そこそこ満足かな。

5月5日のフライト時間:30分

5月4日(土) 2013オールジャパン in 白鷹 2日目

2日目の朝。

雨がぱらついている。

周りの景色は昨日の朝と全く同じ。

テントの下に引いたブルーシートがはみ出していたので、雨がたまってしまった。

去年の立山と全く同じ状況。

前回の教訓が全く生かされてないね。

とりあえず、濡れたキャンプ道具の整理をしてから朝ごはん。

今日もおいしくいただきました。

大感謝です。

今日は、家族連れみんなで、東根市に新しくできたという、施設。(タントクルセンター)に行った。

ここの遊具は子供たちには楽しく、親にとってはとても安心でとても楽しめた。

僕は一人、キンドルでとんびを読み、涙涙していた。

やっと読み終わった。すっきり。

その後、近くにあるイオンへ行き、フードコートでご飯を食べた。

今回の子供たちは妙に団結していて、テーブルを集めてまとまって食べていた。

なんとなく、慣れてきたからか、安心して見ていられた。

その後、みんなで1500年モノのケヤキを見に行く。

P5047960

ついでに校庭や遊具で遊ぶ。

P5047942

姫はこのあたりで微妙に自分の道に行き始めた。

そこんとこはちょっと直してほしいな。

そして、ひがしねさくらんぼ温泉に入って、

夕飯はスーパーでお買い物をして、レストハウスで食べた。

今回の白鷹遠征は宿泊費と食費にはあまりお金を使わなかったと思う。

こういうところが白鷹はいいんだよね。

そして、明日に備えて今日も寝る。

明日は、朝フライト5時集合だって・・・・

あっそういえば、踊ってました。

P5047911

5月3日(金) 2013オールジャパン in 白鷹 1日目

白鷹へ。

今回は嫁さんにたくさん運転してもらっちゃった。

圏央道で桶川北本まで行って、久喜から乗りなおし、宇都宮を越えたあたりでダウン。

嫁さんにチェンジ。

喜多方のセブンイレブンまで運転してもらって、またチェンジ。

大峠の温度表示は1℃。霙らしきものも降ってきた。

今回はキャンプなのに・・・

白鷹に着いたのは4時半ごろだったかな。

もう明るくなってた。

高杉家と是枝家がテントを張っていた。

雨は降っているは風は強いわでさすがに今日はキャンセルだろう。

7時まで寝て本部に行くと、みんな朝食を食べていた。

今年は(も?)朝食が無料。

ありがたいことです。

おなかいっぱいになって受付、そして開会式。

当然今日はキャンセル。

早くキャンセルが決まったので、まずはテントの設営。

橋村家とともに、駐車場の一段上のスペースに張った。

テントを張り終えるともうお昼。

お昼ごはんを買ってきてなかったのでコンビニで調達。

その後、スーパーに買い物に行って、お風呂はパレス松風。

そして夕方5時には本部に戻ってパーティー。

明日も風が強い予報なので、発泡酒、日本酒、焼酎、どぶろく、いろいろ思いっきり飲んだ。

その後、クラブハウスに場所を移して飲み、テントに戻って1日目終了。

昨日よりは暖かかったらしいけど、嫁さんによると、

いささかテント泊は寒かったらしい。

僕はアルコールによる内部発熱でそんなに寒くなかったけどね。

5月2日(木) 白鷹準備

朝方まで雨が降っていた。

自転車を取りに行こうかどうしようか迷ったが、

とりあえず、子供達が学校に行って、嫁さんが仕事に行った後、

洗濯物を干す。

その後にハーネスのファスナーの壊れた部分を外れないように縫う。

面倒なので、外れ始める端っこの部分だけ。

白鷹で外れないことを願うばかりだ。

その後、やっぱり運動しておかないとと思って、

自転車を取りにジョギング。

結構暑かった。

往復2時間、計算どおり。

昼飯を食べてから、ガソリンを入れに行く。

その後、グライダーにゼッケンを貼りに公園に行って、

キャンプの用具の準備。

結局夕方までかかってしまった。

晩御飯を食べて、出発は9時ごろかな。

明日の白鷹の予報が余りよくないので

朝までに到着すればよいかなって気分。

さぁ、久しぶりに戦える機体での大会だ。

頑張ろう。運転。

2日の運動:ジョグ80分、自転車40分

5月1日(水) 眼科検診

今日は午前中に眼科検診。

9時からの予約で8時に受付。

時間があるので、待合室でFLYMASTERの使い方のお勉強をしていたら、

バリオの音が突然鳴り出してあせった。

何だったんだろう・・・・

検査は片目だけ。

結果は前回より悪化していた。

ストレス増えたかなぁ。

早めに終わって会社に行こうと思ったけど、

スマホを忘れていて取りに家に帰った。

せっかくなので昼から出社することにして、少し白鷹の準備。

会社に行くと、スマホ忘れてる。

何しに家に帰ったんだか・・・・

そして、会社では何でこんなタイミングでって感じで

緊急のミーティングが設定されていたりして。

普通、この3日間は休むよ。って、実際に休んでいる人も結構いるし。

どうして、連休前に情報だしなり、段取りしないかな。

仕事の8割は段取りでしょ。

とりあえずやることだけやって帰ろうと思ったら激しい雨。

電車の中の中央線沿いの天気予報も現在の天気晴れってふざけてますね。

家に帰ったら、子供達を風呂に入れてダウン。

明日のんびり白鷹の準備をしよう。って言うほど

のんびり準備している時間は多分無いけどね。

1日の運動:チャリ75分、通勤walk30分

4月30日(火) 飛びつかれ

2日間連続で飛んだのって、すごく久しぶりだから、

腕や肩がだるかった・・・

今年のゴールデンウィークの中3日間はカレンダーどおりの出勤日。

自転車通勤ものんびり。

暑かったから、ジャケットは途中で脱いだ。

散歩している人たちの中はTシャツの人たちもいて、

季節が変わってきたことを実感。

でも、明日からまた寒気が入ってくるんだよね。

風邪ひきそうだ・・・

一応、連休中とはいえ月末なので、出勤したが、

上司はメンバーに何の連絡も無く年休取ってるし、

結構、急ぎの問い合わせやらがあって、

出勤しておいてよかった。

雨の予報があったけど、結局降らなかったみたい。

普通に自転車で帰って来れた。

今年のゴールデンウィークは、ひょっとして雨が降らないのかな?

この3日間で白鷹の準備をしないといけないんだけど、

嫁さんは出勤。

頑張らないとと思ったが、ガリレオの途中で寝てしまった。

申し訳ない。

30日の運動:通勤チャリ90分

4月29日(月) 久しぶりのCOO

今日は嫁さんが仕事。

わがままを言わせてもらって、

今日もパラグライダー。

久しぶりのCOO。

ひさしぶりのCOOは

予想通り穏やかだった。

朝霧とは違った質のサーマルで粘る練習が出来た。

ブーメラン9は、僕にとって初めての2ライナーだけど、

ほとんど違和感なく乗れた。

旋回性に癖があるとのことだったが、

オメガと比較すれると、とてもスムーズ。

オメガに乗ったおかげでわかることも沢山ある。

そういった意味ではオメガに乗ったことはいい経験だったと思う。

ブーメラン9には認証は取っているとはいえ、久しぶりのコンペ機。

どうなることかと思ったが、ここ2日間乗った限りでは、

懐かしく、楽しいグライダーだった。

課題も残せたし、

白鷹の大会が楽しみだ。

29日のフライト:1本目90分、2本目45分

4月28日(日) バンバンの朝霧

今日は家族でパラグライダー。

COOに行こうか朝霧にしようか迷ったが、

天気予報は朝霧のほうが確実に飛べそうということで朝霧に。

8時にテイクオフと言うことで急いだが、中央道が事故渋滞。

8時ちょっと過ぎにエリアに着くと、小幡さんとかとちゃんがいた。

春の朝霧、コンディションはよさそうなのに、たった3人でテイクオフへ。

今日はブーメラン9の初とびでもあるし、嫁さんは写真を撮りに

久しぶりに子供達と自家用車でテイクオフに。

初めての1本目は緊張した。テイクオフには風が入っているものの、

出ると強烈なシンク。

木のてっぺんにかすりながらテイクオフ。

沖のサーマルで初ソアリング&トップアウトするも、

吹き降ろしの風が強く、テイクオフに戻れない。

結局15分でランディング。

さえなかった。

後から出た小幡さんは上げていたったが、

同じように吹き降ろしにつかまったかとちゃんと

☆ださんと再びテイクオフへ。

2本目は前山で低くなるも、1本いいサーマルを引っ掛けて、いきなり2000mオーバー。

軽装過ぎて寒いので、高度を落とそうと前に出ると上がる上がる。どこも落ちない。

基本的に高度を落とそうとするも、1800から2300くらいの間をうろうろ。

小幡さんは2800m荒れているとか言ってる。

きょうは服装が大失敗。寒さが限界で降りるところを探すと、

猪之頭のエリア内だけが強いシンク。

頑張って降ろした。

P4287757

P4287760

子供達がおなかがすいたというので、

早めに切り上げ、帰りがてら昼食へ。

その後、こいのぼりの写真を撮って帰宅。

P4287814

P4287824

P4287832

帰りは少し渋滞したがほぼ順調に帰れた。

ブーメラン9の初飛びには少し厳しいコンディションだったけど、

厳しかっただけにいい練習になった。

家に帰ってから、姫と自転車。

平井川を下って、多摩川に出て睦橋まで。

姫は全然大丈夫そうだった。

今度はもう少し遠くに行ってみようかな。

Dsc_0707

28日のフライト:1本目15分。2本目75分。

28日の運動:自転車60分

4月27日(土) 調整日和

木曜日に頑張って、テストフライとしていただいたおかげで、

今週末にゲットすることが出来たブーメラン9。

天気予報は怪しかったけど、ハーネスもリパックに出していたことだし、

ハーネスの調整と立ち上げだけでもできればと朝霧にいく。

予想通り、風は怪しかったので、じっくりハーネスの調整と、

パラの立ち上げが出来た。

でも、ランディングは基本的に下降気味の北風なので、

少し難しかった。

かとちゃんと鈴村さんは、STYを完走した後に、ランディングにとびに来ていた

中村さんを拾って、UTMFに出ているまっつーや、他の仲間さんたちを応援しに行った。

僕は田貫湖まで自転車したりして、時間を潰し、

夕方、風が収まるのをまったが、収まらず、初飛びは明日以降に。

P4270034

P4270040

今日は、行きも帰りも大きな渋滞無く移動できた。

久しぶりにゆっくりパラ話が出来てよかったよ。

27日の運動:自転車60分

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »