フォト

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 8月10日(土) N2リーグ獅子吼1日目 | トップページ | 8月12日(月) 休養日 »

8月11日(日) N2リーグ獅子吼2日目

昨日、お参りして成績がよかったので、

今日も神社でお参り。

相変わらずゴンドラは後ろのほうで乗車。

コンディションは昨日より渋そう。

でも、確実に飛べてタスクは成立しそう。

今日はチャレンジリーグから。

みんな上手にテイクオフしていく。

渋かった空域も、N2リーグがゲートオープンする頃にはブレイク。

みんな高く上がりだした。

それと同時に、テイクオフにも強いブローが入ってくるようになった。

そして今日は右側がテイクオフしにくくなっている。

4回以上テイクオフにチャレンジしている人がいた。

競技委員のS村さんもかなりやってた。

ダメだよ。反省ルームに行かないと。

僕は何事もなく1発でテイクオフ。

今日、そういえば神社で1回で出られますようにとお願いしたけど、

ちゃんと降りられますようにとお祈りしなかった気がする。

が、まぁいいか。

今日はスタートに十分に間に合って、

久しぶりに先頭グループでスタートをきってみた。

昨日以上のスピード勝負。

アクセルは今まで踏んだことがないくらい踏んでいた。

途中で先頭に立ってしまって弱気になりスタックしたが、

こんなにアクセル踏んでて潰れたらどうなるんだろうなんて思いながら、

4番手くらいで最後のパイロンをとろうとしたその瞬間、

機体がなくなった。

いつもより少し長く無重力を感じて、そのあと強い衝撃がきた。

上を見るとゲンコツのように塊になってる機体。

とりあえず、ポンピングしたら、徐々に広がった。

後は、直すだけだが、高度がない。

グライダーが前に走る前に抑えてしまったのか、また失速。

高度がないので、あきらめてレスキューパラを投げた。

19年やってて初めての体験。あとは機体を絞っている間に木の間に突入。

思った以上に早く感じた。地上5㎜位のところで木に引っ掛かり止まる。

宙吊り状態。

ヘルメットがハーネスに干渉して上を見られなくて、

どういう状態で引っ掛かっているのかわからないが、

引っ掛かっている木はすごく太い。

周りの細い木ですら30m位はありそう。

一体何mなんだか。

だけど、てっぺんにつっていたらこんなに低くはないだろうから

レスキューが引っ掛かってるんだろうけど落ちないだろうな、

と思いながら無線を入れる。

堕ちた直後にタスクストップになった。

タスクストップのトリガーになっちゃったみたいだけど、

それ以前からヤバくなってきていたらしい。

コンディションの変化にももっと敏感になっていないといけなかったな。

ハーネスの中にいるものの、レスキューのブライダルでつられていると、

股間にベルトが食い込んでいたい。

とても、救助してもらうまでもたないと思い、色々と試行錯誤。

とりあえず、シュリンゲをカラビナにつないで、

足にかけ、足場を作って一安心。

後は少しでも楽に回収されようと、木にとりつこうと投げ縄をしてたが、

引っ掛かって手繰り寄せてあと幹までもう少しというところで、

ロープをひっかけていた枝が折れたりして、結局何にもならなかった。

クロカンやエリアのDEEPなところで、一人で堕ちたら大変だろうな。

やがて扇澤さん、黒川さん、北口さんと地元のスタッフが助けに来てくれた。

結構太くて扇澤さんも登るのにてこずっていた。

扇澤さんに助けてもらうのは2回目。本当に感謝してます。

もう、GIN以外の機体は乗りません。

回収はさすが手際よく、機体もレスキューパラも回収し、

沢伝いに下りると、すぐに林道があって、

車で迎えがきてくれた。

大会スタッフの皆さんには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

早めのタスクストップに選手はそれぞれ時間を潰し、

閉会式に向かっていたが、

グライダーをチェックして片づけをして、

大急ぎで閉会式に向かったが間に合わなかった。

成績も見ていなかったけど、落ちてすぐにタスクストップになったので、

今日の成績は5位。2日間で総合2位に入ってた。

優勝は、さすがの飛びの植田さん。

勝つための準備ができていて、機体の知識も、技術も高く、判断力も高い。

もう、到底かなうレベルにないけれど、

もう一度、そのレベルに追いつくまで頑張りたくなった。

今回の獅子吼の大会は、楽しかったのはもちろんだけど、

大会スタッフには迷惑をかけてしまったが、初めての経験ができたり、

もう一度コンペを頑張ってみようという気になったり、

いろんな意味で、有意義な大会だった。

11日のフライト:  時間

« 8月10日(土) N2リーグ獅子吼1日目 | トップページ | 8月12日(月) 休養日 »

パラグライダー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日(日) N2リーグ獅子吼2日目:

« 8月10日(土) N2リーグ獅子吼1日目 | トップページ | 8月12日(月) 休養日 »